Happyデジタル > おすすめデジタルレシピ > 頭を悩ます「年賀状」「大掃除」に強力助っ人!

 
デジタルレシピ検索

頭を悩ます「年賀状」「大掃除」に強力助っ人!

こんにちは!コンシェルジュのkoinuです。皆さん、年賀状作りは進んでいますか?
昨年のはがきをひっぱり出して住所録とにらめっこしているところかもしれませんね。私はというと...お恥ずかしいことに全く手をつけていません(汗)

そんな中、同じコンシェルジュのbeginさんより年賀状作りの様子と複合機の使い勝手レポートが届きました!

<何気なく使っているその賀詞。あなたの常識、正しいですか?>

package.jpg

現在beginさんはパソコン講座を運営されており、特にシニアの方々からひっぱりだこの人気講師。だからこそ年賀状も「きちんと感」に着目しています。

matsunaga_nenga.jpg

そんな彼女から「楽々はがき20010-開運デラックス-」に付属している冊子付録についてメッセージが届きましたのでご紹介します。

 

さて、何の気なしに使っている「賀正」「初春」「謹賀新年」という言葉ですが、目上の方に使うにはどの言葉がよいのかという話題になりました。

あまり深く考えたことがなかったのですが、そういえばどこかに書いてあったと思い出したのです。
「楽々はがき2010」の付録「Dr.コパの開運年賀状の作り方」の中で、年賀状Q&Aに書いてありました。


一般的に「賀正」「初春」は新年を喜ぶ意味なので同僚や友人に使ったほうがよく、目上の人には「謹賀新年」のように謹んで新年を祝う挨拶を申し上げる賀詞を選ぶほうが良いようです。
パソコンを使えば自分で何枚でも作れるのですから、送る人に合わせて作ってみてもいいですよね。

 

matsunaga.jpg

 

<たまった写真もこれでCDにすっきり!>

更にbeginさんからは「楽々はがき2010」の他にEPSON「EP901A」のモニターを行った感想もお寄せ頂いています。

「EP901A」は無線LANやデータのバックアップなどが簡単にできる複合機なので、たまっている画像データの整理や、たくさんのプリントした写真をデータ化することなども楽にできます。

beginさんに「EP901A」の長所をポイントにまとめて頂きましたのでご紹介します。

 

recipe_mark.gif無線LANで配線まわりが美しい!(CMのように)置き場所も選ばず!

 

パソコンが無線LANできるのであれば「EP901A」でも無線で使えます。これは、ノートパソコンを使っている人にとってはとても便利です。
我が家も今までは有線でしたので、印刷するとき一々線をつなげるのが面倒でしたが、今では、電源を入れるだけでOKらくちんです。

 

recipe_mark.gif紙焼きの写真をスキャン→メモリーカードやパソコンへのデータ化が楽!


デジタルになる前のアルバムの写真は、どうしたものかと思っていましたが、スキャン後いとも簡単にメモリカードに保存できました。
これって、年配の方たちにとって、すごく興味深いもののようでした
整理のつかなかった写真も、データとして取り込んでCDに保存しておけばすっきりですよね。

 

recipe_mark.gif携帯で撮った写真も赤外線通信で即座にプリント!


携帯電話の赤外線通信がこんなところで使えるのは、うれしいですね。写メール以外にあまり使っていなかった携帯写真もプリントできるんだと目からうろこのようでした。

matsunaga_fukugoh.jpg

 

いかがでしたか?

皆さんもbeginさんのようにデジタルの力を活用して是非楽しく効率的に年賀状作りや大掃除に取り組んでみてくださいね!

begin
クチコミで集まってきたシニアの方達に教えています。パソコンやデジタル製品について、いろいろ聞かれる事が多いので、情報収集は欠かせません。お役に立つ情報発信をしていきたいなと思います。
koinu
イラスト・漫画制作、ライティングなどをお仕事にしています。ハッピーデジタルのweb更新スタッフとしても参戦♪
本人のスペックの問題でこ難しいことは一切ナシ!面白さと楽しさてんこ盛りでお届けしたいと思います。