Happyデジタル > おすすめデジタルレシピ > 気が利く機能が便利!「楽々はがき2010」(小ワザ編)

 
デジタルレシピ検索

気が利く機能が便利!「楽々はがき2010」(小ワザ編)

ono_nenga2.jpg

こんにちは!コンシェルジュのkoinuです。

前回コンシェルジュの皆さんから「楽々はがき」の主な機能について実際使ってみた使い勝手をレポートして頂きました。今回は更に使いやすさや年賀状作成機能以外の部分に注目してのレポートをお届けしたいと思います!

<地図作りもお任せ!だから引っ越し連絡や会合のお知らせにも>

「楽々はがき2010」には年賀状作成や住所録管理ができるだけではなく、地図を作成する「地図スタジオ」もついています。
年賀状とお引っ越しの連絡を一緒にする方も多いですね。そんなときに地図作成機能はとても便利ですね。さて、どんなところが使いやすいのか見ていきましょう。


今回この地図作成ソフトの感想を寄せてくださったのがコンシェルジュのパソコンインストラクターfuuさんとパソママくらぶさん。下の写真はパソママくらぶの皆さん。楽しそうに「楽々はがき」の講習を行っておられる様子が伝わってきますね!

ono_study.JPG
全体的な使いやすさについては 「小学生向けの一太郎スマイルにも搭載しているソフトなので、子供さんからシニアの方まで簡単操作で、オリジナルの地図作成を楽しむことができます。
操作は、コマンドバーのアイコンを左から順に選択し、描いていけばあっという間に完成します。

特に気に入った点は、路上記号、シールやスタンプです。路上記号は、一から作成すると難しいですが、ワンクリックで完成します。またシールが豊富にあり、これもワンクリック操作でさらに自由自在にサイズ変更できます。なかでも木・山・池、建物・施設のシールは描くと難しいですが簡単操作で、地図作成が楽しくなります。」(fuuさん)

年賀状でも地図でも難関はイラスト素材の用意ですね。自分で探したり作ったするのは大変ですが、豊富なサンプルが魅力のようです。

パソママくらぶさん的に注目の小ワザはこんな点。

「川を描いたあとに、道路や線路を描いても、自動的に川が下になってくれるところが便利です。」

パソママくらぶさんは家庭訪問など、学校に提出する地図も「地図スタジオ」を作って提出しているそうです。なるほど!ですね。

<「写真スタジオ」でよく使う写真効果が簡単に>

真四角に切っただけの写真を貼りつけるより、ぼかしやスタンプがあればより素敵な年賀状が作れるのにな~でも専門ソフトは高いし・・・そんなお悩みをよく耳にします。

そんな加工が簡単にできるのが添付ソフト「写真スタジオ」です。
「楽々はがき」には色調整やスタンプなどが簡単にできるこのソフトがついており、よりオリジナルで高質なはがきが作れるようになっています。

このソフトの優れた点はfuuさんがまとめてくれています。

【整える】
「切り抜き」機能は、簡単にトリミングができ、失敗しても"一つ戻る" "やり直し"ボタンで何度も操作ができるのが初心者に易しいです。
自由調整では、明るさ、コントラスト、鮮やかさ、色合いを画面で確認しながら調整できるのがとてもいいです。

【応用】
「型抜き」機能は、選んだ型に合わせて画像を自動的に切り抜きしてくれます。なかでも円や四角のぼかしは好評です。

【らくがき】
「ぬる」や「手書き」の機能では、楽々はがきのイラストを編集加工するときに利用します。この機能を利用してオリジナルのイラストを作成することもできます

こうした必要な機能が簡単操作でできるので、講習会では大好評のようですね。パソママくらぶさんでも必ず使っているそうです。

<よりオリジナル、より使いやすく...もっとよくなるはず!>
ここまで2回に分けて「楽々はがき2010」のオススメポイントをお伝えしてきましたが、一方で「こうすればもっとよくなる!」という点もおふたりからご意見を頂いています。

例えば「地図スタジオ」で言えばfuuさんからは

「地図作成(地図スタジオ)」は、どちらかといえば小学生向けのソフトを少し改善しただけのようです。年賀状ソフト用として搭載するならば、一般向けに改善されたほうがよいと思います。」

という意見を頂いています。年間を通じ、いろいろな年齢層にもっと使ってもらうためには個性的なものやデザイン性を高めた地図デザインができると更にいいかもしれませんね。

パソママくらぶさんからはボタンの使い勝手についても、とても納得!なご意見を頂いています。

「ツールバーの順番を、「印刷 → 保存」になっていますが、これを、「保存 → 印刷」にしますと、
まずは、先に保存が出来るので安心かと思います。」

現在だとそのまま促されるままに印刷をしてしまうような動線になっているので、一旦保存し、バックアップをとらせてから印刷をするような流れにしたほうがより親切ということです。

さすがは3-85歳と幅広い年齢層の生徒さんを抱えるだけのことはあるという視点です!

ono_study2.JPG

<コンシェルジュの目>
今回はおふたりに主に「地図スタジオ」「写真スタジオ」を中心にご意見頂きましたが、おふたりからは年賀状以外にもサークルの案内状や自作イラストを使ってのメッセージカードなどにも利用してみたいと伺っています。

この他、なんといっても制作したデザインをメールできる点も秀逸です。携帯やパソコンメール、送信先に適した画像サイズに変更してくれるところが何とも便利ですね。

最後におふたりが作ってくださった年賀状サンプルです。操作も作業時間も少なくてこれだけできることが専用ソフトの強みですね。年賀状以外にもあらゆる「お知らせ」を作ることができるので年間を通じて積極的に使っていけそうです。

ono_nenga.jpg

nishi_nenga.jpg

fuu
海と山に囲まれた神奈川県の葉山町で、のんびりとパソコンインストラクターをしております。自宅兼パソコン教室を運営していますので、お近くの方はお気軽にお越しください。
パソママくらぶ
愛媛県で「明るく楽しく」をモットーにパソコン講師をしています。好奇心旺盛で、とことん追求型の性格です。いろんな方との出逢いが楽しく、地元イベントの開催・企画・運営もしています。
koinu
イラスト・漫画制作、ライティングなどをお仕事にしています。ハッピーデジタルのweb更新スタッフとしても参戦♪
本人のスペックの問題でこ難しいことは一切ナシ!面白さと楽しさてんこ盛りでお届けしたいと思います。