こんにちは、コンシェルジュのヨシです。
今回は「Paint Shop Pro PHOTO x2 Ultimate」(発売元:コーレル株式会社 定価:定価税込20,790円)をモニターしました。


特に今回の「Ultimate版」は切り抜き用のプラグイン「Background Remover」とリカバリーソフト「PHOTORECOVERY LE」も付属しています。また、フレームやテクスチャーなど155点もの画像データ、それから2GBのフラッシュドライブもついているという、まさにUltimate(究極)な内容になっています。
写真編集用ソフトと言えば「Photoshop」(アドビ社製)が有名ですが、「Paint Shop Pro PHOTO x2」も、色調補正やトリミングツール、いろいろなエフェクトツールや描画ツールなど、ほぼ同等の機能を備えています。それでは実際に使ってみて感じたことを挙げてみたいと思います。
今回は非常にいいと思った点ともう少しだなと思った点の両方を挙げてみたいと思います。すばらしいと思った点は2つの機能。
ひとつは「背景消しゴム」。必要な部分を残して不要な部分を消してくれるツールですが、通常は選択ツールで囲んだりと、まず残しておきたい部分を選ぶ必要があるのですが、残しておきたい部分と不要な部分の境界線がはっきりしている場合などは、なぞるだけで綺麗に消すことができます。

もう一つは、「オーガナイザー」。フォルダーに入っている画像ファイルの表示や検索・管理することができるツールです。「Photoshop」にも「Adobe Bridge」というモノがあるのですが、「オーガナイザー」の場合は「Paint Shop Pro PHOTO x2」と一体化していて、常に複数枚の写真を表示しておくことができます。
一方、今後に期待したい点は、細かいことではあるのですが数値を設定する部分とスライダーなどが小さい点。機能が豊富な分、全て画面上に配置した結果だと思うのですが、マウスに使い慣れていないと微調整がしづらいかも。
今回全体をまずまんべんなく使用してみましたが、高額なソフトに負けないくらい多くの機能を盛り込もうという努力が見えるソフトでした。手軽な価格で、画像処理のいろいろな機能を使ってみたいとお考えの方には十分すぎるくらい多機能なソフトだと思います。
次回は「Phptpshop」との使用感の違いや、使って便利だった点についてもお伝えしようと思います。
| ヨシ | |
|---|---|
![]() |
イラストレーションやデザイン、Web制作が仕事です。最近では『ホームページ・ビルダー』の講師もしています。使いやすくて、面白い、そんなモノにこだわってお話をしたいと思います。 |



