まずは、今回のキャンペーン期間だけ利用できるサービス、「感動ムービージェネレーター」を使ってみました。
2009年12月から公開されている「感動ハガキメーカー」は、1枚の写真から簡単にハガキが作れるサービスですが、「感動ムービージェネレーター」は、12枚の写真からムービーが作れるというもの。
しかも、BGMはファンキーモンキーベイビーズの「桜」、写真が切り替わるタイミングは小山薫堂さんが監修しているんです。
ということは...
そう、やることは
- 「12枚の写真を選ぶこと」
- 「写真のサイズを、2M以下にすること」
- 「最後に入れるメッセージを考えておくこと」
この3つだけ。
どうですか? この3つだけなら、忙しい合間にもできそうでしょ?
では、WDLCのキャンペーンサイトから、「感動ムービージェネレーター」をクリックしてGO!
スタートすると、12枚の写真をアップロードする画面になります。いま何枚目の写真をアップしているのかが表示されるので、並べたい順番にアップしていってくださいね。
※アップできる写真のサイズは、1枚につき2Mまで。1280×1280ピクセル以下なら、たいてい大丈夫です。デジタルカメラで撮影した画像そのままだと、2Mを超えていることが多いので、カメラに付属のソフトなどでサイズを小さくしてください。
※画像サイズを縮小する「縮小専用。」というフリーソフトもあります。画像をまとめてドラッグ&ドロップするだけで縮小してくれるので、かなり便利! こちらからダウンロードできます。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se153674.html

最後に、3行のメッセージを入れることができます。このメッセージは、1行ずつ、画面が切り替わって表示されますよ。
「ムービーを再生する」をクリックすると、出来上がりを確認することができます。写真やメッセージを入れ替える場合は、「再編集」から戻ってくださいね。
OKでしたら、「ムービーを完成」をクリックします。簡単なアンケートの後、このムービーを見るためのURLやブログに埋め込むためのコードが表示されます。
このURLとコードは、後から見るために必要になるので、このページはブックマークしておきましょう☆
※作成したムービーは、ダウンロードできません。また、3月末日のキャンペーン終了時に閲覧も終了となります。
これで完成。あとは、こんな風にあなたのブログに貼ってみてくださいね♪
