レポート:3月の「スマートフォン女子部」茶話会「災害時のスマートフォン、ネット活用について」

by  更新

今回は先日3月19日(土)に行われた「スマートフォン女子部」茶話会 の模様を
お伝えしたいと思います。
テーマは「災害時のスマートフォン、ネット活用について」
3月11日の東日本大震災の影響により急遽テーマを変更し、
ソフトバンクテレコム(株)大屋さんより災害時のお役立ちサイト、
ツールの紹介、活用法などを教えて頂きました。

  グラっとあの時、どうしてました?

あの大地震の時、ハッピーコムでは14階のオフィスで会議中。
最初は「あれれ、ちょっと揺れる?」→「えっ?まだ揺れる?」→
「ええ—-何これ??」→「ああ、もうダメかも。。」

ビルにいたみんなが非常階段で建物の外へ非難し、青山の景色が一変。
あんなにも大きな地震を経験したのは生まれて初めてだったので
被災地のみならず東京中も大パニック!!!!
多くの人が帰宅難民になったのも記憶に新しいところです。
その後、携帯はダメだけどネットはつながる、ブログtwitter
やりとりが出来たとか、Skypeで話が出来た、帰宅難民の時に
スマートフォンでの地図検索が役にたったなどたくさんの情報を頂きました。

 なんと100%スマートフォン持参

今回参加してくれた皆さんのスマートフォン率は高く、会社で支給された方も含め
100%スマートフォン(iPhone 6人:アンドロイド4人)!!  すごい!
持ってはいるけれどどういう風に使うのがいいのか、使いこなせていないという
不安をお持ちの方が多く、この機会にスマートフォンの活用法を学びたいという皆さんが参加。
 

 無料でもたくさんある災害用のアプリ

大屋さんからはiPhoneを例にした災害時の便利なアプリケーションの紹介、
皆さん無料でもこんなに使えるアプリがあるんですね!
(参考サイトは最下にリンク)

 意外に知らないスマートフォンのこと

「アプリは入れすぎると本体に負担がかかるのではと不安で入れられなかった。」
「アプリのお金って月払いじゃないんですか?」
「ウィルスソフトは入れた方がいい?」
意外にもこんなことが不安でスマートフォンを使いこなしていなかったんですね。

なんと言ってもスマートフォンは小さいパソコンですから、アプリがなければ
用途は減ってしまうのです。プロの大屋さんに「がんがん入れても大丈夫ですよ」と
言われてホッと安心。
アプリ料金の支払い方などもiPhoneはApple storeでのクレジットカード決済
(VISAデビットカードを含む)、プリペイドカードであるiTunesCardのみ、
アンドロイドは電話料金と一緒に決済できることなど、案外知らない人は多いの
ではないでしょうか。

ちょっと面白いiPhone使い方として大屋さんがディスプレイの照明が懐中電灯に
なるアプリも教えてくれました。これでラジオのアプリを入れれば
「携帯電話」「パソコン」「ラジオ」そして「懐中電灯」にもなるじゃありませんか!

19日は大地震からまだ1週間で余震も続いており、一時は茶話会中止も
考えたのですが、強行して本当によかった—。


  < 今月のスィーツ >

お茶会デザートは青山プリンの「チョコケーキ」にしました。
どっしりとした濃厚フォンダンショコラがボリュームいっぱい。
災害で疲れた体にエネルギー!食べ応えありますねぇ。

次回の茶話会は4月16日(土)を予定しております!
今度はまだスマートフォンを持っていない方、迷っている方にお勧めの
テーマで開催しますよ。お楽しみに!!


<大屋さんよりお勧めサイト情報>

◎災害時に役立つiPhoneアプリはこちら
◎災害時に役立つAndroidアプリ
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1103/28/news085.html
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1103/28/news064.html
http://www.business-item.com/news_GQ54DTJ98.html?right
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1103/25/news056.html
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1103/23/news064.html
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110322_434349.html

◎おすすめAndroidアプリの紹介サイト
http://androider.jp/
 

 

レポート・バックナンバー

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする