レポート:4月の「スマートフォン女子部」茶話会「ハッピーデジタルお勧めのスマートフォン」

by  更新

今回は先日4月16日(土)に行われた「スマートフォン女子部」茶話会 の
模様をお伝えしたいと思います。
テーマは「ハッピーデジタルお勧めのスマートフォン」
ソフトバンクテレコム(株)大屋さんよりお借りしたデモ機3種類を使って
自分にどの機種があっているのか体感して頂きました。

ますます増えつつあるスマートフォンの所有率。女子は圧倒的にiPhone率が
高いですよね。「じゃあ、私もiPhoneでいいかっ。。。」と思ってしまいがちですが、
いやいや待てよ!世の中では「アンドロイド」というものもあるらしい、
今回はiPhoneとアンドロイドがどう違うのかすらわからない私のようなもの
でも理解出来て、スマートフォン購入時に役立つような茶話会にしたいと
思いました。
 


ハッピーデジタル茶話会に来てくださる方はわりとスマートフォン所有者が
多く今回もiPhone、ブラックベリーなど既にお持ちの方が参加。
所有している自分以外の機種にじっくり触れる機会は少ないのでこの時間に他の
機種を触れながら感想を聞くことに。

イギリスから帰国されてブラックベリー所有の方がいらっしゃいました。
イギリスではプリペイドカード式なのでかかる費用が1月2,000円くらいと
かなり安い。使い切ったらまたカードに入金させるような形式なのだそうです。
ずいぶんと安くなったつもりの通信費、世界を見るとまだまだ高額なんですね。

そして恒例の「お勧めアプリ」の紹介
お気に入りのアプリについて語ってもらうと人気だったのが「青空文庫」系の
スマートフォンで本を読めるアプリ。意外にも入れてない方が多かったので
「ええ、どうやって検索するんですか?」とみなさん興味津々。
500円以下で購入出来るアプリなので、これで何冊も読めるならお得です。

今回もスマートフォンは、メールや写真、地図検索がほとんどで
アプリを使いこなしている人は少ないんだなぁと感じました。
もったいないですよね。

< 今月のスィーツ >

お茶会デザートは南青山の和菓子店「まめ」の豆乳プリン
http://mamemame.info/
もちろん和菓子屋さんなんで桜餅や豆大福もあったのですが
スタッフが試食してみて「これがいい!」と決めました。
当日は春のポカポカ陽気だったのでさっぱりしたプリンがぴったり。

次回の茶話会は5月21日(土)を予定しております!
お楽しみに!!

※デモ機を使ってみての感想はスタッフブログからもご覧になれます。
https://www.happycom.co.jp/wp/staffblog/category/design

 

 

レポート・バックナンバー

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする