マネー手帳HD

by  更新

【タイトル】手軽にすぐつけられる家計簿。毎月・毎日の収支はグラフで一目瞭然!
【カテゴリ】お助け!家事
【Happyデジタル記者】begin

パソコンの家計簿ソフトで挫折してしまった方や、「いつかノートにまとめよう」と思いつつ、山のようにレシートをため込んでしまう…という方にぴったりの、かんたんiPad向け“家計簿手帳” アプリです。

iPadなら思い立ったときにすぐ起ち上げられるので、とにかく面倒くさがりの方におすすめ。まずは細かいことは考えず、初期設定のままで使ってみて!使いこなすうちに自然と、自分に必要な追加項目がわかってきます。また、項目ごとに色分けしたりできるので、自分がどのようなものにたくさん出費しているか、すぐにわかります。項目の色を途中で変えても、過去につけた部分から更新されます。自分の生活や使い勝手に合わせて、少しずつカスタマイズする楽しみも。

パソコンのソフトを使っていて「面倒だなあ」と感じていた部分が特にかんたんになっているので、とても使いやすく、私自身も気に入っています。ただ記帳するだけでもいいのですが、毎月末のデータをメールでパソコンに送ってバックアップするのもおすすめ。また、iTunesのファイル共有機能を使ったバックアップも可能なアプリです。

アプリをダウンロード

マネー手帳HD 画面
▲オープニング画面。しっかりパスコード設定はしておきましょう!

マネー手帳HD 入力画面
▲収入や支出があるごとに、+ボタンで入力画面を出して項目を選択しながら金額を入れるだけ。
「添付」欄には、レシートの写真を画像メモしておけます。

マネー手帳HD 円グラフ
▲支出のパターンが項目別に円グラフで表示され、自分のお金の使い方がわかってきます。
節約のヒントになるかも?

アプリをダウンロード

【対応機種】iPad ※iOS4.2以降 ※iPhone版(別バージョン)もあり
【料金】有料 ¥450
【言語】日本語、英語など9カ国語対応
【制作】Aesthology Inc. © Aesthology Inc.

【Happyデジタル記者】begin
パソコンインストラクター。何でも早速はじめてみる(begin)がモットー。いつもの丁寧な指導と同様、記事もわかりやく紹介。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする