知っているようで知らない? ことわざに詳しくなって、検定にチャレンジ♪

by  更新

【アプリ名】こと検アプリ

【カテゴリ】学ぶ、知る
【Happyデジタル記者】ぱそめいと座長

「ことわざ」って、知っているつもりでも、ふと「あれ?」と思ったり、「こんな使い方で正しいのかな?」と不安になることがありますよね。そこで、正しい使い方や語源などを知りたい!と探したのがこれ!

「こと検」=ことわざ検定公式アプリです。2011年8月から始まった、ことわざに特化した検定「ことわざ検定」の第1回検定試験問題(4・5・6級実施)に挑戦できます。PRキャラクター「こと犬」くんも親しみやすく、クイズ形式でことわざを覚えていくと、とっても勉強にもなります。

もちろん“勉強!”と構えず、ちょっとした暇つぶしとして楽しんでみてください。たとえば「情けは人のためならず」ということわざ。「人のためなの?自分のためなの? なるの、ならないの?」なんて迷ったときには文例から検索し、確認しましょう。ちょっと空いた時間で「ことわざ」に詳しくなって、いつか検定にもチャレンジしてみたいですね。

アプリをダウンロード

こと検アプリ画面
▲チラっと半分のぞいてる「こと犬」くん。カワイイでしょ?

こと検アプリ メニュー画面
▲ことわざに検定があったんですね(^^ゞ 過去問題、けっこう難しいですよ!

こと検アプリ ことわざ
▲勉強になります。やっぱり、うろ覚えで使っては恥ずかしいこともありますからね…。

アプリをダウンロード

【対応機種】iPhone/iPad
【料金】有料 ¥250
【言語】日本語
【制作】NEC BIGLOBE Ltd. © NEC BIGLOBE Ltd.

【Happyデジタル記者】ぱそめいと座長
パソコンインストラクター、スクラップブッキング講師として活躍中。役立つアプリやデジモノ情報をお届け。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする