emi*の やさしいカメラの楽しみ方ガイド(第1回)

by  更新

【タイトル】新しいカメラ、どう選ぶ? どう違う?

【カテゴリ】便利&デザイン家電
【Happyデジタル記者】emi*

発売されてまもなく女子の人気者になった、おしゃれなミラーレスカメラ。一眼レフほど大げさにならず、街にサッと連れ出せる手軽さが人気の秘密。でも、新しく購入するときの選択肢が増えたぶん、「どのカメラを選んだらよいのか、よくわからない…」と、お悩みの方も多いと思います。かわいいデザインでおしゃれな写真が撮れるだけ? これって一眼レフの仲間?どう違うの?…今回は、そんな疑問を解決したいと思います。

 

●コンパクトデジタルカメラ(※以下「コンパクトデジカメ」)
ズームから接写まで、オールインワンな万能カメラ。とにかく小さくて持ち運びやすいカメラがほしい方、レンズを換えて撮るのは面倒な方、簡単に写真を撮りたい方におすすめです。最近のものは手ぶれ補正をはじめ、顔認識や接写など、最適な設定をカメラが認識してくれる「インテリジェンスオート機能」がついており、ますます使いやすくなっています。ただ簡単なだけでなく、上級者であれば細かい設定もできる機種もあって、じっくり選べるようになりました。コンパクトという名前のとおり、本当に気軽に持ち運べます。ただ、暗い所で写真を撮ると画像が粗くなってしまう、ズームにするとボケてしまうなどの難点があります。

 【コンパクトデジタルカメラの機種例】
  SONYサイバーショットDSC―RX100
  CANON PowerShot S100
  パナソニックLUMIX DMC-TZ30-K

ミラーレスカメラとは、どんなしくみのカメラなのでしょうか。一眼レフはレンスがとらえた被写体をボディの中にあるミラー(ボックス)によってファインダーに映し、写真を撮ります。このミラー(ボックス)をなくして本体サイズを小さくしたのがミラーレスカメラ。そのため、ファインダーをのぞくのではなく液晶モニターを見てシャッターを切ります。このしくみはコンパクトデジカメと同じです。コンパクトデジカメのレンズを交換できるようになったものがミラーレス、と考えてもよいと思います。

 

●ミラーレスカメラ
コンパクトデジカメよりもちょっと上級者向けで、レンズを換えることで遠くを撮ったり接写ができ、写真の雰囲気を変えられるのがミラーレスカメラ。一眼レフに比べると操作が簡単なうえ、ある程度カメラまかせできれいな写真が撮れます。コンパクトデジカメより背景がボケるので、ちょっとプロっぽく仕上がるところも魅力的。


▲女性用バッグにもスポンと入るサイズのミラーレスカメラ。

 【ミラーレスカメラの機種例】
  SONY α NEX-7K
  パナソニックLUMIX DMC-GX1X-K
  Nikon 1J1
  PENTAX Q

 

●デジタル一眼レフカメラ
デジタル一眼レフは“デジいち”とも呼ばれ、プロのカメラマンも使用するタイプのカメラ。自分が撮りたいものに合わせて、望遠にマクロに短焦点と、自在にレンズを取り換えられるのがいちばんの長所です。連写速度が速いので、小さな子どもやペットなど動きの早い被写体にも向いています。もちろん、大きく引き伸ばしてプリントしてもきれいです。本体が大きくて重さもあるため持ち運びにくいという難点はあるものの、いちばん勉強しがいのある本格的なカメラ。テクニックさえ磨けば、思いどおりの写真が撮れるようになります。カメラをもっと深く知りたい方にはおすすめです。


▲デジタル一眼レフとミラーレスの大きさ比較。親子ほど違います!!

 【デジタル一眼レフカメラの機種例】
  CANON EOS Kiss X5
  CANON EOS 60D
  ニコンD800/D7000

 

■画質の良さ
一眼レフ>ミラーレス>コンパクトデジカメ

■扱いやすさ
コンパクトデジカメ>ミラーレス>一眼レフ

emi* からひとこと
3種類のカメラの違い、だいたいわかっていただけましたでしょうか。次回はもっと具体的な使い方などをご紹介していきますね。
私がプライベートでよく使っているのはミラーレスカメラ。手に入れた日から気に入っていつも持ち歩いています。一眼レフとの大きさの差は、写真のとおり。ポンとバッグに入れて女子会やお散歩、カフェなどで気軽に撮影しています。お友達に「かわいいカメラね!」と褒められるのもちょっと嬉しいカメラ。みなさんにも、もっと気軽に、もっと楽しく写真を撮ってほしいです!

 

【Happyデジタル記者】emi*
イベントカメラウーマン、カメラ講師&主婦&ママとして、女子に役立つ写真やカメラの情報をお届け。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする