Bumpも赤外線通信もできないときは? アドレス交換がスムーズにできるお助けアプリ☆

by  更新

【アプリ名】メールしてね QR名刺

【カテゴリ】お仕事らくらく/写真&コミュニケーションの達人
【Happyデジタル記者】なお

スマホではBumpや赤外線通信などを利用して連絡先を交換していると思いますが、iPhoneやガラケーとなるとそれができません。そんなときのお助けアプリをご紹介します。

操作はカンタンです。まず、自分の情報を入力します。それだけでdocomo用とau/SoftBank用のQRコードを作成。あとは読み込んでもらうだけです。iPhoneどうしの場合は、Bluetoothで交換ができます。

でも、交換する相手によって自分の情報を選びたいって時もありますよね。そんなときには、最初に入力した情報をタップしてチェック項目を増やしたり外したりすれば大丈夫! 電話番号、メールアドレス、メモもそれぞれ3つまで登録することができるので、上手に使い分けたいですね☆

せっかくなのでイラスト&写真入りの名刺も作ってみましょう。お気に入りのレイアウトや背景画像を選んでアナタ好みに☆ プリントもできるそうですよ。

アプリをダウンロード

メールしてね QR名刺

▲入力した情報の中から教えたい項目のみをチェックします。

メールしてね QR名刺

▲QRコードはキャリアごとに作成されるので、タップして切り替えてくださいね。

メールしてね QR名刺

▲名刺は画像として保存もできます。

アプリをダウンロード

【対応機種】iPhone/iPad ※iOS4.2以降
【料金】有料 ¥85
【言語】日本語/英語
【制作】SEPV CORPORATION © 2008-2011 SEPV CORPORATION

【Happyデジタル記者】なお
映画、読書、旅行&デジモノが大好き。現在、母娘で快適スマホ生活をエンジョイ中!

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする