乗り換えで悩むdocomoユーザーはiPod touchがおすすめ

by  更新

【カテゴリ】Happyデジタルニュース
【Happyデジタル記者】竹下沙弥香

最近立て続けに新商品が発売となったアップル。iPhone 5発売時には、慣れ親しんだdocomoを捨て、au、Softbankへ乗り換えた人も多かったようですが、「やっぱり携帯はdocomoがいいの!」という方もいるはず(←実は私もそのひとり(^^;)。 

でも…やっぱり周りがアップル製品の話題で盛り上がっていると、ちょっと使ってみたい気も―。
そんなわがままな女子におすすめなのが、携帯は今のままで 【 第5世代iPod touch 】を追加で使うスタイルです。

 

▲第5世代iPod touch。サイズはiPhone 5とほぼ同じ。イヤホンの形がユニーク!

 

*憧れのiOSが使えて、安い
よく「電話のないiPhone」という言い方をしますが、まさにその通り!10月に発売した第5世代iPod touch はiPhone 5と同じ最新の「iOS6」を搭載しており、話題の「漫画カメラ」も使えるしSiriとだって話せちゃいます(ミーハーですみません…)。

カメラなどの性能は多少iPhone 5に劣りますが、その分お得(32GBモデルの参考価格→ iPhone 5:約6万円、iPod touch:約2万5千円)。3Gのネット環境にないとはいえ、Wi-Fi環境があればiPhoneと同じく「Safari」でブラウジングも楽しめます。

さらにiPhoneにはないおすすめポイントだってあるんですよ↓

 

*カラーバリエーション豊富でかわいい♪そして、軽い!
iPhone 5は「ブラック&スレート」と「ホワイト&シルバー」の2色のカラーのみですが、第5世代iPod touchはピンク、イエロー、ブルー、シルバー、スレート(ブラック)の5色展開。どれにしようか迷ってしまうほど、どれも女の子が大好きなキュートでポップなカラーリングです。

 

▲裏面&付属アクセサリー。写真の本体色は「イエロー」(ライムに見えるのは私だけ…?)

 

iPhone 5と同じ4インチサイズながら、薄さ6.1mm、重さはなんと88g!iPhone 5は112gで数字で見るとその差30gは大したことないように見えるけれど、持ってみるとその差は歴然。iPod touchはポケットに入れていても、持っていることを忘れてしまうくらいに軽いッ!Androidスマホと2台持ちしても、まったく負担にならず、逆に今まで軽いと思っていたスマホが急に重く感じるようになったから不思議です(笑)

 

*従来機種より音質も低音の再現性が豊かに
忘れちゃいけないのが、オーディオプレイヤーであるiPod touchは電話であるiPhone以上に音質がいい、ってこと。以前は国産メーカーなどと比べ音質が悪いと酷評された時代もありましたが、今回の第5世代ではイヤホンが耳にぴったりフィットする「EarPods」に変わり、夫が所有する第3世代と比べても低音がきれいに聞こえるようになった気がします(※あくまで音楽好きな一般人の主観です)。

 

▲下から見たところ。第5世代はDockコネクターが「Lightning」に変更。
写真下は第3世代

 

iOSを手にしたいけど、iPhoneは買えない(買わない)、そんな方には魅力たっぷりの「iPod touch」をおすすめします!

 

【Happyデジタル記者】竹下沙弥香
元雑誌編集者で、現在は家事が苦手で仕事が大好きな「働くママ」。ママも子どももハッピーになれる、家事お助け&子どもと一緒に楽しめるアプリをご紹介。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする