iPadをまるで本物のノートのように…手書き以上に使えるノートアプリ!

by  更新

【アプリ名】Note Anytime

【カテゴリ】お仕事らくらく/写真&コミュニケーションの達人
【Happyデジタル記者】えみくす

せっかくiPadを持っているのなら、タブレット端末向けに特化して作られたノートアプリを使ってみませんか? 数ある手書き入力アプリの中でも、機能面の使いやすさでオススメするのが「Note Anytime」です。かんたんに写真を貼ったり色を塗ったり、文字を書き込んだり、紙のノートのように直感的に使えるアプリ。文字はテキストフォントでも手書きそのままでも書き込めるので、書き文字でしか伝わらないようなニュアンスも伝わります。かなり本格的なレイアウトもできるので、趣味のブログはもちろん、ビジネスシーンにも利用できます。PDF書類の読み込みや書き込み、保存もOK。

お仕事に使うには、ちょっとしたセンスと慣れが必要ですが、今回おすすめの使い方のひとつとしてご紹介したいのは、旅先からのデジタルレター。たとえば、旅行先の地図を貼ったノートに、自分の指で写真とコメントを追加。完成したら、そのままメール送信! 特に海外からの便りは、自分が帰国してから届く郵便よりも、リアルタイムに感動が伝わるデジタルレターがおすすめなのです。

アプリをダウンロード

▲旅行のメモ書き。友達にこのままメールで送れます。
有料の「日本語手書き変換アドオン」は、私の下手な文字にも対応。これはかなり優秀…!

▲このままブログに貼り付けてもカッコイイし、ツイッターに投稿してもおもしろい!

アプリをダウンロード

【対応機種】iPad ※iOS5.0以降
【料金】無料(文中おすすめの「日本語手書き変換アドオン」¥600、その他各種アドオンあり)
【言語】日本語/英語
【制作】MetaMoJi Corporation © Copyright 2012 MetaMoJi Corp

【Happyデジタル記者】えみくす
Webデザイナー兼イラストレーター。芸大デザイン学科出身、現在は漫画家目指して奮闘中。可愛いイラストが得意。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする