スマホ2台で同時に楽しむらくがき&お絵かき

by  更新

【アプリ名】らくがきライブ

【カテゴリ】写真&コミュニケーションの達人
【Happyデジタル記者】竹下沙弥香

「らくがきライブ」は、リアルタイム・プラットフォーム「TekuHub」を利用して、スマホユーザーどうしでつながり、2人で同時にらくがき&お絵かきを楽しめるアプリです。

iOS、Androidどちらにも対応しているので、今回はWi-fi環境のiPod touchとAndroidスマホでチャレンジ! 操作は簡単。アプリ右上の「HUB」という青いアイコンをタップして、つなぐ相手(今回は「隣の友達と遊ぶ」)を指定すればOK。自動で部屋番号が割り当てられ、相手が入室すれば、すぐに2人でお絵かきがスタートできます。

タイムラグも感じず、子どもと2人で「おひさまかくね!」「次、魚かいてー」などと話しながら順番でおえかきできて、楽しかったです♪ 動物の絵を頭や胴体、パーツごとにわけて、2人で1つの絵を作ってみるのもおもしろいかも? 小学生くらいなら、移動中に即席○×ゲームも楽しめますね。

使い方は無限大! ぜひわいわいお話ししながら、おえかきを楽しんでくださいね^^

※「ランダムで誰かと繋がる」で「らくがきライブ」を使用している第三者のユーザーとつながることもできますが、名前、電話番号、メールアドレス、住所などの個人情報は書かないでください。

アプリをダウンロードiPhone版

アプリをダウンロードAndroid版

らくがきライブ

▲POPな「らくがきライブ」のタイトル画面。

らくがきライブ

▲画面右上に出てくる「HUB」ボタンを押すと、接続画面に。つなぐ相手を選びます。

らくがきライブ

▲自分が描いた絵は、ほぼ同時に相手の画面にも反映されます。

アプリをダウンロードiPhone版

アプリをダウンロードAndroid版

【対応機種】iPhone/iPad ※iOS4.3以降 /Android
【料金】無料
【言語】日本語/英語
【制作】tekunodo. © tekunodo.

【Happyデジタル記者】竹下沙弥香
元雑誌編集者で、現在は家事が苦手で仕事が大好きな「働くママ」。ママも子どももハッピーになれる、家事お助け&子どもと一緒に楽しめるアプリをご紹介。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする