ネコを積んで宇宙をめざせ! 対戦モードは親子で遊ぶのに◎

by  更新

【アプリ名】つみネコ

【カテゴリ】親子であそぶ
【Happyデジタル記者】竹下沙弥香

「つみネコ」はその名のとおり、ネコを積み重ねてその高さを競うゲーム。「そんなの簡単!」と、あなどることなかれ! 大・中・小、3つのサイズのネコがランダムに登場するうえに、端末の傾きセンサーで、高く積まれたネコたちが不安定にあっちへユラユラ、こっちへユラユラ…。

背景のイメージは、高さに合わせて変化していきます。野原にある切り株でスタートし、山の高さを超え、虹のかかる雲を抜け、10mを超えるころにはなんと宇宙へ…! まずは「月」への到達を目標にがんばりましょう(初めて見たときは思わず歓声をあげてしまいました^^;)。

タイトル画面で「2P」を選ぶと、2人同時プレイ可能な対戦モードになり、親子で遊ぶのにおすすめ。3歳の娘は、ネコを積むときの「にゃー」という鳴き声や、積み重ねたネコの列が崩れる様子に、きゃーきゃー歓声をあげて楽しみ、すっかりお気に入りに♪ 「高さ」というわかりやすい指標で達成感があるのも、繰り返し飽きずに遊んでいる理由かもしれません。

アプリをダウンロード

▲傾きセンサーONの「1P」と、対面2人同時プレイ(傾きセンサーOFF)の「2P」が選べます。

▲画面は「1P」。右上の気球をタッチして、そのまま指をスライドさせると、ネコが移動できます。

▲「2P」モードも操作は「1P」と同じ。家族や友達と楽しみながら対戦しましょう。

アプリをダウンロード

【対応機種】iPhone/iPad ※iOS4.3以降
【料金】有料 ¥85
【言語】日本語/英語/韓国語
【制作】B3 United Inc. © B3 UNITED Inc.

【Happyデジタル記者】竹下沙弥香
元雑誌編集者で、現在は家事が苦手で仕事が大好きな「働くママ」。ママも子どももハッピーになれる、家事お助け&子どもと一緒に楽しめるアプリをご紹介。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする