ことりっぷ

by  更新

【タイトル】可愛い旅行雑誌「ことりっぷ」の電子書籍です。
可愛いイラストに癒されます。

【カテゴリ】エンターテインメント、読書、ゲーム
【Happyデジタル記者】えみくす

最近は、iPadを片手に旅をしている人が増えてきましたね。

「ことりっぷ」は、マップルマガジンなどの旅行ガイドブックでおなじみの昭文社が開発した “本棚アプリ”。基本のアプリは無料でダウンロードできます。あとは、行く場所や知りたい場所のガイドブックを有料アドオンとして購入することで、いつでもどこでも自分らしい旅をサポートしてくれます。

今回は、有料アドオンの「東京」をダウンロードしてみました。この「ことりっぷ」シリーズは、イラスト入りのかわいい誌面が特長です。ピックアップされたお土産品やお店も、洗練されたものばかり!

電子書籍ならではの楽しい機能もたくさんあります。気になったページにシールを貼れたり、行きたいお店への道案内をしてくれたり、とっても便利。知らない土地では特に、一緒に行く彼よりも頼れるアプリかも知れません(笑)

旅先で快適に使うには、iPhoneよりも画面が大きく、軽量なiPad miniがおすすめです。このアプリの本棚に、好きなだけ行きたいエリアタイトルを並べて、妄想旅行も楽しそうですね!

※下の写真では、有料アドオン購入後の機能を紹介しています。

アプリをダウンロードiPhone版

アプリをダウンロードAndroid版

▲女子好みのおしゃれな誌面。気になったお店を長押しすると…
MAPや、ルートを検索するアイコンがでてきます。

▲現在地を取得すればアプリと連動して距離も表示。

▲そのまま詳細地図ページに移動できます。

アプリをダウンロードiPhone版

アプリをダウンロードAndroid版

【対応機種】iPhone/iPad ※iOS4.3以降/Android
【料金】無料(アプリは無料、エリア情報は有料) ■アドオン 各エリア ¥800→¥450(2012/12/26現在セール中)
【言語】日本語/英語
【制作】Shobunsha Publications, Inc. © MAPPLE ON Co.,Ltd

【Happyデジタル記者】えみくす
Webデザイナー兼イラストレーター。芸大デザイン学科出身、現在は漫画家目指して奮闘中。可愛いイラストが得意。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする