うちメモ

by  更新

【タイトル】家の中のあらゆるストックを、楽しく&かしこく管理!
【カテゴリ】お助け!家事
【Happyデジタル記者】谷畑まゆみ

食材や文具、コスメ、家電やパソコンまわりのサプライ品などなど、家中の買い置きアイテムを管理してくれる便利なアプリ。ストックの個数や賞味期限を入力し、使ったり補充したら個数を修正するだけで、買い足すものが一目瞭然。買い物前にあわてることも、買いすぎちゃうこともなくなります。

起動すると、まずは何も書かれていない「うちメモ」画面に。右上の中央にあるフォルダのアイコンをタップして、「新しいグループ」を作成します。「キッチン」などグループ名を入力後、画面左のフォルダをタップすると、カテゴリーや収納場所、アイテム名の一覧が出るので、そこから好みのアイコンを選択。次に右上の「+」をタップして「新しいアイテム」ページへ。「たまご」などアイテム名を入れたら、賞味期限、現在の個数、購入すべき注意日や警告日・個数も入力、アラートをセットしたら準備完了です。値段やメーカー、購入ショップなどもメモしておくと、次に買うとき便利ですよ。

ひととおり入力するのはちょっと手間がかかりますが、一度うちメモをつくってしまうと、管理するのがけっこう楽しくなります。個人的には仕事柄、プリンターのカートリッジ切れに悩まされるので、この先が楽しみです。

アプリをダウンロード

▲しょっちゅう無くなる日用品はもちろん、非常持ち出しアイテムやトランクルームに預けた衣類など、
長期レンジで管理するアイテムにもおすすめ。

▲アラートを設定しておけば、賞味期限が近いアイテムは画面下の「チェック」に表示される。

▲アイコンは600種類以上。選択画面の下の「オリジナル」をタップすると、自分で撮影した画像もアイコンに。

アプリをダウンロード

【対応機種】iPhone/iPad ※iOS 4.3以降
【料金】有料 ¥250
【言語】日本語/英語
【販売元】Tatsuhiko Koyama (C)YamaTatsu

【Happyデジタル記者】谷畑まゆみ
女性誌で活躍中のエディター。現在大学院にて心理学を勉強、ただ今二足のワラジ中。心に効く癒し系アプリを中心にお届け。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする