連絡先 バックアップ – IS Contacts Kit

by  更新

【タイトル】こんなに簡単でいいの!? というほどシンプルに連絡先をバックアップ!
【カテゴリ】お仕事らくらく
【Happyデジタル記者】野崎聖佳

iPhoneの「連絡先」一覧を、驚くほどシンプルな操作でバックアップしたり復元したりできるアプリです。アドレス帳のバックアップは、iTunesを使って“同期する”という方法が知られていますが、この同期がすこしクセモノ…。うっかり古いほうのデータで上書きしてしまい、失敗してしまったという話もよく聞きます。パソコンとの連携など面倒なことはせず、ただバックアップできて、イザというときに元に戻せればそれでいい。という、私のように単純な(?)人にこそおすすめです。

簡単さを表すのに「指1本」という表現がよく使われますが、まさにこのアプリがそれ。アプリを起動してバックアップボタンをポンと押すだけで、連絡先に入力されている情報がExcel書類(圧縮済み)として、すべてまとめられます。このファイルをさらに指1本でDropBoxにアップロードしたり、メールでパソコンに送信しておくことも可能。

バックアップ以外の機能は、エクスポートとインポートの2種類。これもまた明解です。エクスポートは、特定の連絡先だけをExcel書類にしておけるほか、gmailやOutlookのアドレス帳に書き出すこともできます。インポートは、これまでバックアップしたものを復元するときに使います。バックアップは自分で消さない限りすべて日付順に保存されているので、1週間前のものに戻すことも、1年前に戻すことも自在です。

アプリをダウンロード

▲3つの機能が選べる起動画面。この画面では、バックアップファイルがすでに6つあることがわかります。

▲さきほどの画面で「バックアップ」を押すと、あっという間にこの画面に。
私はいつも右下のアイコンをタップして、DropBoxに保存しています。

▲そして再びあっという間にオンラインストレージへのバックアップが完了!
しばらくバックアップしないときは通知もしてくれます。

アプリをダウンロード

【対応機種】iPhone/iPad ※iOS4.0以降
【料金】有料 ¥170
【言語】日本語/英語/ドイツ語/フランス語/中国語/韓国語
【制作】販売元:IntSig Information Co.,Ltd © 2013 IntSig Information Co., Ltd

【Happyデジタル記者】野崎聖佳
「Happyデジタル」で記事編集を担当。「人生、楽しんだもの勝ち!」をモットーに、衣食住あらゆることに興味を抱いていつも火傷気味。コピーライターのお仕事をしながら雑貨店オーナーとして店番を楽しむ日々。幼稚園児のママ。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする