思い出ソング

by  更新

【タイトル】なつかしいあの歌やこの歌をカンタン検索!思い出にひたれるアプリ
【カテゴリ】エンターテインメント、読書、ゲーム
【Happyデジタル記者】Kana.mM

音楽は、人の記憶を瞬時に呼び覚ますもの。テレビで流れていた曲に思わず「懐かしい…!」と感慨深くなったりすることってありませんか?

「思い出ソング」は、その名のとおり、昭和から平成にわたる86年間の流行曲を集めた音楽辞典アプリ。自分の生まれた年を検索すると、0歳から今に至るまでの年代別になつかしの名曲一覧がズラリと表示されます。一覧から曲を選択すると、動画サイト「YouTube」につながり、アップされている曲が流れるしくみ。収録曲は5,100曲以上で、ほとんどの曲が再生可能です。邦楽はもちろん、洋楽も収録しています。

「あ~、こんな曲あったあった!」とみんなで盛り上がれるし、ひとりでひたすら思い出にひたるのもいいですね。すっかり忘れていた思い出の歌を再発見できるかも?

アプリをダウンロードiPhone版

アプリをダウンロードAndroid版

▲自分の生まれ年に合わせて「開く」を押せば曲の一覧が登場。

▲生まれてからのリリース曲を時系列で表示。流行った年代がわかりやすい!

▲曲を選ぶと「YouTube」ページへ。思い出ソングを楽しめます。

アプリをダウンロードiPhone版

アプリをダウンロードAndroid版

【対応機種】iPhone/iPad/Android
【料金】有料 iPhone・iPad版 ¥85/Android版 ¥99
【言語】日本語/英語
【制作】MANABU SHIRAHAMA © RinPal

【Happyデジタル記者】Kana.mM
猫と野球とゲームが大好きなフリーライター。「野球場で飲むビール」をこよなく愛する。“便利さ”と“ユニークさ”に重点をおいて、お役立ちアプリをお届け。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする