Dropbox

by  更新

【タイトル】スマホ←→PC間でのデータのやりとり、今よりもっとスマートに!
【カテゴリ】お仕事らくらく
【Happyデジタル記者】とおたけちずこ

インターネット上にファイルを保存して他の人と共有できるオンライン・ストレージサービスとして有名な「Dropbox」。今回は特に、パソコンとスマートフォンのデータを簡単にやりとりするためのツールとして、あらためてご紹介します。ワードやエクセル、PDF、画像、動画などどんなファイルでも保存できるので、パソコンどうしはもちろん、パソコン→スマートフォン間でもわざわざUSB接続する必要はなし。これを使い始めると、今までのちょっとしたわずらわしさから開放され、効率がぐんと上がります。

外出先でも、ネット環境さえあればどこからでもアクセスできます。たとえば、持ち歩きが面倒な書類もPDF形式で保存しておけば、スマートフォンからいつでも確認することができます。

また、スマートフォンで撮った写真をまとめてブログやSNSに載せたいときにも、Dropboxにアップロードしておけば、PCを開いた時にすぐに作業を始められます。フォルダを共有にすることで複数の人がアクセスできるので、グループワークに使う書類や画像の保存にも適しています。

*初めて使う時には、アプリインストール後にユーザー登録が必要です。
*アプリは無料ですが、基本のストレージ容量2GBをさらに増やしたい人向けの有料プランが各種用意されています。

アプリをダウンロードiPhone版

アプリをダウンロードAndroid版

▲アプリがインストールされインターネット環境が整っていれば
複数のデジタル機器間でUSBやSDカードを使わずにデータのやりとりができます。

▲パソコン上のアプリ画面です。
普段使っているフォルダ感覚で、ファイルをドロップ&ドローで預けることができます。

▲スマホ内に保存してある画像データをタップで選んで複数枚同時にアップロードできます。

アプリをダウンロードiPhone版

アプリをダウンロードAndroid版

【対応機種】iPhone/iPad/Android  ※iOS5.0以降
【料金】無料
【言語】日本語/英語/フランス語/ドイツ語/イタリア語/韓国語/スペイン語
【制作】© 2012 Dropbox

【Happyデジタル記者】とおたけちずこ
フリーランスのコンサルタント兼ライター。最近“癒し”に目覚め、デジタルとアナログのバランスを取りながらゆる~く人生の方向転換中。南の島で気ままに暮らすのが夢♪

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする