ニャン!とはみがき

by  更新

【タイトル】 「歯、ちゃんと磨けてる?」音声ガイドで正しい歯みがき習慣を!
【カテゴリ】キレイ&元気、癒し
【Happyデジタル記者】asuka-u

ネコのアプリはないかな、と探していて見つけたのが「ニャン!とはみがき」。歯科衛生士の指導にもとづいて制作された、音声ガイドつきの歯みがきアニメーションです。

みがく場所や順番、歯ブラシの動かし方、みがき方のポイントなどをアニメーションで確認しながら正しく歯みがき。「5分みがき」と「3分みがき」が収録されていて、忙しい時は「3分みがき」を選ぶなどして、時間がないときもきちんとみがけます。

ちょっと短いかな?と心配だった「3分みがき」を試してみたら、いつもより歯がつるつるで口の中が気もちいい!「奥歯の外側は、唾液の流れが悪く歯垢がたまりやすい場所です。ていねいにみがきましょう」など、解説もなるほどと思う内容。正しい口の開け方や歯ブラシの動かし方がわかるので、大人はもちろん、子どものブラッシング指導にもおすすめです。

アプリをダウンロード

▲雑然とした部屋に寝転ぶ「ろくじょうねこ」がむくっと起き上がって洗面所へ。
いっしょに歯みがきをしてくれます。

▲歯模型と歯ブラシは、みがく人と同じ向き。
「ろくじょうねこ」は、みがく人と向き合う姿で、視覚的にわかりやすい構成になっています。

▲音声とBGMは好みで消すことができます。
画面上には歯磨きの残り時間も表示され、やむをえず中断する時は「ストップ」で一時停止。

アプリをダウンロード

【対応機種】iPhone/iPad
【料金】有料 ¥85
【言語】日本語
【制作】REPCO Japan Inc. (C)REPCO

【Happyデジタル記者】asuka-u
フリーライター兼フリー編集者。2匹のネコの飼い主であり、2歳になる女の子の母でもある。というわけで“ネコ”と“小さな子ども”にまつわるエトセトラ的なアプリをご紹介。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする