チャットワーク(ChatWork)

by  更新

【タイトル】チャットでやりとりしながらお仕事管理。メールに代わる最強ツール登場!
【カテゴリ】お仕事らくらく
【Happyデジタル記者】Mamantre

お仕事をするとき、これまでは主にメールを利用していましたが、メールには複数の方とのやりとりが混在するため、まず必要なメールを探すのにひと苦労。文章作成も面倒だし、相手からなかなか返信がないとやきもきしたり…。

そんなとき「これいいよ!」と知人から教えていただいたのが、『チャットワーク』。“チャット”なのでリアルタイムでのやり取りが可能。1対1だけでなくグループでの利用もできるため、ちょっとした打ち合わせもできちゃいます。

さらに、このアプリならではのおすすめ機能が「タスク管理」。掲示板のような感覚で、グループワークに欠かせないスムーズな連絡と情報の共有ができます。PCでもスマホでも、思いついたときにログインして「自分のやるべきこと」や「誰かにお願いしたいこと」を登録しておけば、うっかり忘れる心配もありません。

またクラウド上で大容量(個人向け有料プランで約1.4GBなど)のファイル共有ができるのも魅力のひとつ。オンラインストレージとしての役割も十分に果たしてくれます。使い始めると手放せないアプリです。

アプリをダウンロードiPhone版

アプリをダウンロードAndroid版

▲タイトル画面。2回目以降は自動的にログインできます。
FacebookのIDを利用したログインも可能。

▲自分専用「マイチャット」のほか、仕事のカテゴリやグループ単位で
複数のチャットを作成することができます。
(無料プランでは14個まで、有料プランは無制限)

▲実際のチャット画面。タスク登録がアプリからはできず、
ブラウザ経由でしかできないのがちょっと難点。(上記画像はブラウザ経由の画面)

アプリをダウンロードiPhone版

アプリをダウンロードAndroid版

【対応機種】iPhone・iPad ※ iOS4.3 以上/Android ※2.2以上
【料金】無料 
*利用には、事前にユーザー登録が必要。
*無料プランでは、コンタクト(やり取り可能なユーザー)数40、グループチャット数14、ストレージ容量140MBまで。有料プラン(月額 ¥380)にアップグレードすると、コンタクト数・グループチャット数無制限、ストレージ1.4GBに。その他ビジネスプランもあり。
【言語】日本語/英語
【制作】ChatWork Inc.

【Happyデジタル記者】Mamantre
Webデザイナーとして働くかたわら、ママの起業を支援する活動を展開。起業ママコミュニティサイト『ママントレ』運営のほか、ママたちのIT格差解消を目指し、セミナーや個別指導なども積極的に実施。一児の母。趣味はジャズピアノでライブ出演など精力的に活動中。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする