4/7まで「サンシャイン水族館」でアプリ連動企画開催中 春休みにぜひ♪

by  更新

【カテゴリ】Happyデジタルニュース
【Happyデジタル記者】竹下沙弥香

東京・池袋にある「サンシャイン水族館」では、水族館を見て周りながら、スマホで魚図鑑・水槽が作成できるアプリ連動企画が4月7日(日)まで期間限定で開催中です。自分のスマートフォンに無料の「IKESU」アプリをダウンロードして起動後、水族館の館内各所にある魚名板のQRコードを読み込むと魚をゲット→水槽に見立てた画面内で泳がせられる&図鑑に追加されるという仕組みです。

我が家は親子そろって水族館が大好きで、すでに関東近辺の水族館は行きつくした感がありましたが、今ならこのアプリ企画があり、カワウソの赤ちゃんも見れると知って、早速何度目かの「サンシャイン水族館」へ行ってきました!ここでは、その時の体験レポート&「IKESU」アプリをご紹介します。

 

まずは館内の案内にそって、「IKUSU」アプリを無料ダウンロード。デモ版では「シリキルリスズメダイ」だけなので、水槽ががらんとしていてやはり寂しい…

水槽を見ながら進むと、水槽横の壁にありました!QRコード!

早速、アプリを起動して、画面内「QRコード」をタップして魚名板内のQRコードにかざすと…

泡が出てきて…

水槽に魚が追加されました!追加されるのはアプリ起動時に表示されている「お気に入り」ではなく、右にタップして移動した「サンシャイン水族館」の水槽。水槽で泳がせられるのは5匹までで、QRコードを読み込んだ順に追加→一番古いものが消え、新しいものに上書きされるイメージです。

画面下のメニューから「図鑑」を開くと、ゲットした魚が色つき表示に変わり、タップすると魚の情報が見られます。アプリ内で水槽を泳いでいる魚なら、動いている魚をタップしても見れます。

これは全部コレクションしなくては…!

 

当日は休日ということもあり、かなり混雑していて、魚名板を探すのも大変&QRコードの読み込みが順番待ちだったりしたのですが、一生懸命集めて、無事コンプリート!!!図鑑すべてが埋まったのを見て、達成感を覚えます。

るんるんで出口に向かうと…今までよりも大きな魚名板が!「あれ~?全部埋まったのになぁ?」と思いながら覗いてみると…

なんと今までにゲットしてきた魚が全種類揃っているではありませんか!

恐らく、見逃しちゃった人へのフォローなのですが、混雑の中すごーくがんばった私はちょっぴり悲しかったです(苦笑)。

画面右上には、水槽に入れる魚の種類(魚選択)や、水槽内におくサンゴや岩など(パーツ選択)、背景(シーン選択)を調整する「カスタマイズ」や、作成した水槽のスクリーンショットを共有できる「facebook」ボタンもあるので、帰り道や帰宅後に子どもと一緒に水槽作りをしたり、集めた魚を図鑑を眺めてお勉強してみても◎。

春休みで子どもとどこへ行こうかお悩みの方はぜひ☆

【参照】・「サンシャイン水族館」公式ページでの発表

 

【Happyデジタル記者】竹下沙弥香
元雑誌編集者で、現在は家事が苦手で仕事が大好きな「働くママ」。ママも子どももハッピーになれる、家事お助け&子どもと一緒に楽しめるアプリをご紹介。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする