今から始める 電子書籍の楽しみ方ガイド(第5回)

by  更新

【タイトル】「Kindleストア」をKindleの端末で試してみました

【カテゴリ】便利&デザイン家電
【Happyデジタル記者】谷畑まゆみ

さて、「今から始める 電子書籍の楽しみ方ガイド」も今回でひとまず最終回。ラストはAmazon の電子書籍端末のレビューをお届けしたいと思います。

まず、とにかく本をたくさん読みたい人におすすめの電子書籍専用端末『Kindle Paperwhite』を試してみました。箱を開けて手に取った瞬間、かなりの軽さと薄さに思わず感動。わずか213g、薄さ9.1mmの本体は手のひらにすっぽり収まりそうで、横から見るとスマートフォンとほぼ同じくらいではないかと思えるほど。読むときの印象としては、文庫本をタテ半分に丸めたようなサイズ感です。

ちなみに『Kindle Paperwhite』は自分のAmazonのアカウントに登録された状態で届けられるので、初期設定はいりません。起動させたらすぐに端末上からKindleストアへアクセス。さっそく、史上最年長の75歳で芥川賞を受賞した黒田夏子さんの「abさんご」をダウンロードしてみました。受賞作を含めた単行本(1,260円・文藝春秋)は発売後5日で14万部の売れ行きだったそうですが、Kindleストアでは900円のプリティプライス。横書き&ひらがなを多用する「abさんご」独特の世界は、目に柔らかい電子ペーパーを用いた『Kindle Paperwhite』に、とてもしっくりとハマります。散文詩のような、不思議な心象風景のような読後感…端末の軽さやマットな質感も、相乗効果をあげたのかもしれません。

 

次に、電子書籍以外にもムービーやSkypeなど多目的に楽しみたい人向けのタブレット、『Kindle Fire HD』の電源をオン。スタイリッシュな待ち受け画面が複数入っていて、起動するたびに違う画像が楽しめます。画像を全種類見たくなってついつい何度もオン、オフしてしまわないように注意したいところです。


もちろん、こちらも端末上から電子書籍を購入できるのですが、今度はPCからAmazon のKindleストアへアクセス、勝間和代さん初のKindle本「健康になるロジカルクッキング (1コインキンドル文庫)」(100円・Amazon Services International,Inc.)を購入しました。PCで購入をクリックすると電子書籍が自動的に端末にダウンロードされるサービスは、Amazon で一度にあれこれまとめ買いしたいときに便利そうです。

ダウンロードした本を見てみると、端末の解像度が高いので画像が良く、発色が本当に美しい。勝間さんの本は表紙のグリーンと赤が明るくビビッドに出ていてヘルシー感も満点です。ちなみに書籍の内容は健康食の基本的な考え方から調理技術、外食の摂り方のコツまで、実現可能な7つのロジカルクッキングの極意を勝間流にコンパクトにまとめたものになっています。

 

画像の美しさをもっと堪能したくなって、さらにKindle版「川越達也の万能ソースで10分レシピ (主婦の友αブックス)」900円(※書籍版は1344円)もダウンロードしてみました。レシピ本は画像が多いためファイルサイズが大きいのか、Wi-Fiネットワークで時間をかけてダウンロードしていきます。そのかいあってか、あの川越スマイルや数々のイタリアンプレートの画像はまるで写真集のように鮮やか。川越シェフのソースレシピは、これを添えただけで料理が一気にセンスアップしそうなすぐれものばかり。キッチンのシンクで端末からレシピを見ながらつくれば、日々の料理のモチベーションまでアップするかも。

『Kindle Fire HD』で、最後に音楽とゲームも試してみました。ドルビーオーディオ・ステレオスピーカーから流れる音は高音質で迫力があり、チープな音割れなどありません。実はゲームに最適な設計になっているそうで、端末を傾けたり回転させても操作ができるんです。「おさわり探偵 なめこ栽培キット」など人気のゲームも楽しめますし、レーシングゲーム「アスファルト7」は音と映像の臨場感がすばらしく、思わずタイヤを鳴らしたくなってきます。

 

手に入れることで、新しい世界や可能性がグッと広がりそうな電子書籍専用端末やタブレット。電子書籍ライフ、始めるなら今、ですよね?

 

■文中で紹介された端末、タブレット

とにかく電子書籍をたくさん読みたい人向けの専用端末
Kindle Paperwhite

電子書籍以外にもムービーやSkypeなど多目的に楽しみたい人向けのタブレット
Kindle Fire HD 16GB

【Happyデジタル記者】谷畑まゆみ
女性誌で活躍中のエディター。現在大学院にて心理学を勉強、ただ今二足のワラジ中。心に効く癒し系アプリを中心にお届け。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする