親子で声入れ絵本アプリ/こえほん

by  更新

【タイトル】ママの声を録音できる、読み聞かせ電子絵本
【カテゴリ】親子であそぶ
【Happyデジタル記者】ゆうきゃん(いちばゆみ)

絵本の読み聞かせは親子の大切なコミュニケーション。その読み聞かせをもっと身近に楽しめるのがこちらのアプリ「こえほん」です。最初に入っているのは簡易版の『ブレーメンのおんがくたい』だけですが、絵本ストアには『ももたろう』や『おやゆびひめ』など誰もが知っている昔話や童話をはじめ、約290冊もの可愛い絵本がそろっていて、1冊85円からダウンロードできます。

このアプリの最大の特長は、絵本の文章を自分たちで朗読して録音できること。ママが録音しておいて子どもに聞かせるのも楽しいですし、子どもに読ませると音読の練習にもなります。自分たちの声を吹き込んで聞くのって、楽しくてハマります! 声優気分で役になりきって読んでも盛り上がります。録音した動画データをYouTubeにアップロードできる絵本も約10冊ほどあり、「発表会」としてたくさんの人に朗読を聞いてもらうこともできますよ。

アプリをダウンロードiPhone版

アプリをダウンロードAndroid版

▲購入した絵本はこの「本棚」に並びます。
最初に入っているのは、簡易版の『ブレーメンのおんがくたい』。まずはこれで試してみましょう。

▲録音画面。マイクアイコンをタップして録音を始めます。
何度でも録り直しができますから、気軽にやりましょう。

▲ストアにはたくさんの絵本がそろっています。
お子さんの年齢別にピッタリな本を選ぶこともできますよ。

アプリをダウンロードiPhone版

アプリをダウンロードAndroid版

【対応機種】iPhone/iPad ※iOS4.3以降/Android
【料金】無料(追加アドオン絵本 1冊 ¥85円〜)
【言語】日本語/英語
【制作】© I-FREEK.INC

【Happyデジタル記者】ゆうきゃん(いちばゆみ)
「初心者にもわかりやすく」をモットーにスマホの機種レビュー・使いこなしやネットサービスなどの記事を手がけるITライター。iPhoneで写真を撮ることにハマっています!

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする