食べ物の保存方法

by  更新

【タイトル】おいしい食材を長持ちさせたい! 主婦の知恵がつまったアプリ
【カテゴリ】お助け!家事
【Happyデジタル記者】asuka-u

暖かくなってくると、食材が傷みやすくなります。これからの季節、買った食材を少しでも長持ちさせるために活用したいのがこのアプリです。魚介、肉類、野菜、果物などのカテゴリーに分けられた食材から、かんたんに食材名を検索できます。

このアプリによると、「しいたけ」はよく乾燥させてから、カサの裏側を上にして保存すると鮮度が保たれるそう。また、葉に水分を吸い取られてしまう「カブ」や「大根」は、葉を切りとって、根の部分とは別々にラップ保存するといいそうです。

保存日数の目安や解凍方法なども載っています。冷蔵庫や冷凍庫にしまう前の、たったひと手間や置き方で食材の持ちが変わるなら、知っておいてソンはありませんね。

アプリをダウンロード

▲5つにカテゴリー分けされた食材。あいうえお順に並んでいますが、食材名の検索もカンタンです。

▲保存方法が載っている詳細ページ。★ボタンでお気に入りに追加したり、
「Google」ボタンで食材のことをさらに詳しく調べることができます。

▲「その他」カテゴリーに入っているのは、「豆類」「乾物」「穀類」「乳製品」「調味料」。

アプリをダウンロード

【対応機種】iPhone/iPad ※iPad最適化版「食べ物の保存方法HD」もあり。
【料金】有料 ¥85
【言語】日本語
【制作】Li Guo (C)KongFu

【Happyデジタル記者】asuka-u
フリーライター兼フリー編集者。2匹のネコの飼い主であり、2歳になる女の子の母でもある。というわけで“ネコ”と“小さな子ども”にまつわるエトセトラ的なアプリをご紹介。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする