RainbowNote:日記や写真入りメモに便利な、カレンダー付きノート

by  更新

【タイトル】使って楽しい♪ 夢いっぱいの自由帳
【カテゴリ】お仕事らくらく
【Happyデジタル記者】柚楽弥衣(ゆらやよい)

スマートフォンならカレンダーやメモがあるのは当たり前、アプリのストアには、さらにたくさんの日記、メモアプリがありますね。私がたくさんダウンロードして使ってみた結果、これならお金を払ってもいい!と思ったのがこの「RainboWnote」。仕事でも活用できる使い勝手のよいスケジューラ機能はもちろん、こちらのアプリ最大の魅力は、使っていて楽しいと思えるところ!

その楽しさは使う瞬間から始まります。すばやい起動で、すぐにいくつものノートを書けます。お仕事用、プライベート用、計画用、感じたこと用、お買い物リスト、作ったお料理…どんなジャンルにも使いたくなる気軽さ。ジャンルごとに色分けすれば、まさに“虹色”の顔を持つ自由なノート!

そして、好みの背景のカスタマイズ機能も充実。約75種類も用意されたノートの背景は、シンプルにもファンシーにも変更自在です。フォントや文字色の変更もでき、写真も5枚いちどにアップできてフレーム(5種類!)もつけられます。日記やメモの内容に合わせて宝の地図っぽい背景にしてみたり、和の雰囲気にしてみたり、リゾートっぽくしてみたり♪ 予定を立てる段階でワクワクが始まって、あとで読み返せばまた「あの時、こんなこと感じてたんだなぁ」と、気持ちも一緒によみがえってきます。

メモには地図やURLも貼り付けられるので、臨場感のある記録が作れます。さらに自分が作ったメモは全文検索できるので、何かしらの単語さえ覚えていれば「あれってなんだっけ?」という、ありがちな“記憶喪失”のメモ探しも一瞬です。思い出と予定のつまった虹色のノート、ぜひ使いこなしてくださいね。iOS6以降なら、TwitterやFacebook、SMSとの連携もできますよ~♪

アプリをダウンロード

▲カレンダー表示はこんな感じ。その日のメモをすぐ見られます♪

▲宝の地図。暇な時振り返ると幸せな気分に♪

▲フォルダ間の移動やサブフォルダの編集も簡単♪

アプリをダウンロード

【対応機種】iPhone/iPad ※iOS5.0以上
【料金】有料 ¥350
【言語】日本語/英語
【制作】© 2013 Coconut Trail

【Happyデジタル記者】柚楽弥衣(ゆらやよい)
ボイストレーニング「Awakening voice」主宰。大手企業のコマーシャルフィルム、ゲーム音楽などを手がけつつ、古代シュメール語による即興音楽まで自在に活動中。スマートフォンを手にしてからはアプリの楽しさに目覚めて日々探索中。毎日がちょっと楽しくなるアプリを紹介します!

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする