「ITリテラシー研究会」発足・新キャンパス記念セミナー&パーティ☆レポート!

by  更新

【カテゴリ】Happyデジタルニュース
【Happyデジタル記者】ゆうきゃん(いちばゆみ)

2013年5月10日、デジタルハリウッド大学・長田ゼミによる産学協同プロジェクト「ITリテラシー研究会」発足と、同大学・御茶ノ水新キャンパス移転を記念したセミナー&パーティを開催いたしました。Happyデジタルも「ITリテラシー研究会」事務局の一員としてサポートしています。
当日は、ジャーナリストや教育関係者など約80名もの方にご参加いただきました。

長田有喜教授スライド

▲デジタルハリウッド大学 教授・長田有喜氏

研究会発足記念の基調講演として、大ヒットアプリ「7notes」「Note Anytime」を開発した株式会社MetaMoJi(メタモジ)代表取締役社長・浮川和宣氏をお迎えし、「大ヒットアプリが拓く発想力」というテーマでお話をいただきました。

浮川和宣氏

▲株式会社MetaMoJi(メタモジ)代表取締役社長・浮川和宣氏

「もし300歳まで生きられるとしたら、何をしますか?」という問いかけから始まる浮川社長のお話からは、柔軟な発想を得るためには「○○だから、できない」という思い込みをいったん思いきって取り払ってみることが大切、ということを学ばせていただきました。

ときおり笑いもまじる熱意あふれる講演の後は、交流パーティを開催。
浮川社長に乾杯のごあいさつをいただいた後は、あちこちで名刺交換、歓談と、和やかで有意義な時間となりました。

アイ・ティリテラシー研究会 Facebookページ

【Happyデジタル記者】ゆうきゃん(いちばゆみ)
「初心者にもわかりやすく」をモットーにスマホの機種レビュー・使いこなしやネットサービスなどの記事を手がけるITライター。iPhoneで写真を撮ることにハマっています!

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする