NHK国語力テスト

by  更新

【タイトル】“なんとなく覚えている”日本語を、もういちど正しく!
【カテゴリ】学ぶ、知る・その他情報
【Happyデジタル記者】Kana.mM

なんとなくは覚えていてもイザ聞かれると自信がなかったり、思わず知ったかぶりをしてしまう日本語表現はありませんか? このアプリはそんな日常でよく使われている日本語の正しい知識を確認できるクイズ形式のアプリです。

「“ゴリムチュウ”の漢字はどれ?」や「“ら抜き言葉”になっている表現は?」などと一問一問が3択のクイズ形式で出題され、80点以上の得点を獲得すると次のレベルに進めます。レベルは10段階あり、80点未満の場合は再チャレンジ。同じ問題を繰り返すことで、国語の知識を深めることができます。「会社へ文書を出すときの宛名書きは?」などと、日本語に関する一般常識を問う問題も。

きちんとした日本語を使ってこそ、一人前の社会人。国語に自信のある方も、一度腕試しをしてみてはいかがでしょうか?

アプリをダウンロード

NHK国語力テスト A

▲クイズ形式で気軽に日本語を学習できます。まずはレベル1から。

NHK国語力テスト B

▲普段使っている日本語表現から四字熟語まで幅広く出題されます。

NHK国語力テスト C

▲成績表では、過去の最高得点が表示されます。復習もできますよ。

アプリをダウンロード

【対応機種】iPhone/Android
【料金】有料 ¥450
【言語】日本語
【制作】NHK SERVICE CENTER, INC (C)NHK SERVICE CENTER

【Happyデジタル記者】Kana.mM
猫と野球とゲームが大好きなフリーライター。「野球場で飲むビール」をこよなく愛する。“便利さ”と“ユニークさ”に重点をおいて、お役立ちアプリをお届け。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする