【電子書籍アプリ】言いたいことがキチンと伝わる説明力の基本

by  更新

【タイトル】 伝えたいこと、きちんと伝わってる? これで安心、説明力アップ!
【カテゴリ】エンターテイメント、読書、ゲーム
【Happyデジタル記者】ちさみん

一生けんめい説明したあとで「で…結局、なにが言いたいの?」だとか、「話、ちょっと長いよね…。」などと言われたときのショックときたら…!

「きちんと伝える」こと、それはビジネス上だけでなく日常会話をするうえでも本当に大切なスキルです。実は、話し方ひとつで相手の理解度が大きく変わることがあるのです。あなたもこのアプリを通して“話す”ことの本質を知り、相手に伝えるための“説明力”を磨いてみませんか?
内容は 3つの章に分かれています。まず第1章は基礎を身につける「日本語力アップ」がテーマ。第2章はメインともいえる部分で「頭の中を整理してから話せるようになる」がテーマです。他人に説明を始めるまでの情報整理の方法がよくわかります。そして第3章では「説明のテクニック」を習得するためのちょっとしたルールや技術が学べます。

日頃、どうも真意が伝わらないと感じていたり、順序よく話しているのにイマイチ伝わっていない気がするなぁ…というストレスを感じているあなた、ぜひどうぞ。きっと、魅力的な会話術が身につきますよ。

アプリをダウンロード

説明力の基本 A

▲上手に伝えるためのポイントやコツが各章ごとに記されています。

説明力の基本  B

▲設問式になっているので、自分なりの答えを出したあとで
ページをめくって解答例と見比べることができます。

説明力の基本 C

▲説明力を身につけるコツとして、頭の中で整理する内容をわかりやすく図で表しています。

アプリをダウンロード

【対応機種】iPhone/iPad ※iOS4.3以降
【料金】有料 ¥85
【言語】日本語
【制作】(C)工藤昌幸・松井寿夫/こう書房/アドベンチャー

【Happyデジタル記者】ちさみん
スマホ・タブレットを使ったシニア向けサービスを提供する“pinch”でサービス開発をしています。メンタルケアからパソコンインストラクターまで、頼りになるピンチヒッターをめざして奮闘中!そんな私の元気のモトは愛犬ミニチュアシュナウザーです。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする