Ultrabook™表参道コレクション主催☆インテル「パソコン女子部」インタビュー♪

by  更新

【カテゴリ】Happyデジタルニュース
【Happyデジタル記者】戸田江里子

7月6日(土)から表参道ヒルズで、「Ultrabook™表参道コレクション」が開催されています。スタイリッシュで賢いパソコン、Ultrabook™を楽しむことができるイベントです。
イベントレポートはこちら

intel 根津さん

「Happyデジタル」では、「Ultrabook™表参道コレクション」を主催するインテル「パソコン女子部」の活動に着目、運営担当のマーケティング本部パートナー事業統括部の根津夏子さんにインタビューしました。

「パソコン女子部」が大切にしているのは、一般ユーザーへ向けての活用シーン提案

Happyデジタル
パソコン女子部」が始まったきっかけは?

根津さん
パソコン女子部」は2011年5月にWebサイトでの情報発信からスタートしました。
パソコンを生活の一部として活用している人たちに、インテルの製品を知ってほしいという目的から始まったプロジェクトです。頻繁に秋葉原などに通う層以外の人に、製品を体験いただくイベント開催やコンテンツの発信をしてきました。
機能や技術の紹介というより、活用シーンの具体事例などを盛り込んで、親しみを感じていただくことを活動の目的としています。

根津さん

Happyデジタル
最近はどんな活動を?

根津さん
Webサイトを飛び出してブロガーイベントや写真イベントなどのオフ会も開催しましたし、去年からはUltrabook™の魅力を伝えることを中心に、各機種を試したレポートの発信やWebサイトでコンテストも実施しました。
7月6日から開催されている「Ultrabook™表参道コレクション」もUltrabook™を身近におしゃれに楽しんでいただくための、「パソコン×ファッション」の新たな可能性を実現させたイベントです。イベントでは、女性に人気のスタイリスト、亀恭子さんが、Ultrabook™の活用シーンに合わせてスタイリングした、ファッションコーディネートが登場します。会場とWebサイトからお気に入りのコーディネートを投票してもらい、コンテストを開催します。

Ultrabook

▲富士通 Floral Kiss ageteコラボモデル

Happyデジタル
今後どんな活動をしていきたいですか?

根津さん
パソコン女子部」の活動がきっかけとなり、富士通さんより Floral Kiss のようなスタイリッシュなUltrabook™の機種も登場しました。今後様々なコラボレーションの働きかけや用途の提案を通じて、Ultrabook™の便利さをユーザーさんが一層実感いただける活動をしていきたいです。

根津さんとUltrabook

取材を終えて
根津さんは現在妊娠6か月。今後はワーキングマザーとしての経験を活かしたご活躍も期待しています!
パソコン女子部」のサイト上のUltrabook™の機種のレポートは、イラストで親近感がわく内容。サイトに登場するパソコン女子部編集部の“お局デスク”と部員の“かおる”さんは実在の編集者だそうです。パソコン専門誌などの記事はちょっと苦手な私にも、とてもわかりやすいのです。
コンテンツの一つ一つが、実際の女子目線で作られていることが取材でわかり、嬉しくなりました。
スマートフォンやタブレットの普及とともに、用途に応じてパソコンもより一層活用していく時代、いわゆるマルチデバイスの活用でより便利な時代になっていく気がします。Ultrabook™は女子にとって使っても、持っていても楽しくなるツールだと実感!

パソコン女子部
Ultrabook™表参道コレクション

【Happyデジタル記者】戸田江里子
「Happyデジタル」立ち上げ人。きっかけは「女子が楽しめる家電店を作りたい!」という思いから。休日は家電店を回るのが趣味。日々面白いアプリやデジタル家電を求めて情報収集中。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする