Star Walk – 5つ星の天体観測ガイド

by  更新

【タイトル】iPhoneがプラネタリウムに☆ 夜空にかざして天体観測
【カテゴリ】学ぶ、知る・その他情報
【Happyデジタル記者】花岡貴子

「Star Walk」は星たちの位置を知ることができるアプリです。ふだん、星座や惑星になじみのない方でも、直観的に天体観測を楽しめます。

夜空にかざすと、iPhoneのGPS機能によって今その夜空に浮かぶ星たちの名前がわかります。まるでプラネタリウムを見ているみたい!特に、彗星が見えるタイミングにこのアプリを使うと、かんたんに見やすい場所を発見できます。さらにタイムマシン機能を使うと、未来・過去を問わずに見たい日時の星空にタイムスリップ。金環日食や彗星の星が流れるようすをシミュレーションできます。

星空はピンチイン・ピンチアウトで拡大・縮小ができます。見たい星座や惑星は検索機能で調べれば、すぐにどこにあるかがわかります。そして、これだけ機能が充実しているにもかかわらず、ただボーっと眺めているだけでもゆったりとした気持ちになれる癒し系アプリでもあるのです。

アプリをダウンロードiPhone版

アプリをダウンロードiPad版

Star Walk A

▲タイムマシン機能を使うと指定した日時の天体観測もできます。
画像は2012年春の金環日食を少し過ぎたところ。
太陽と月がピタリと重なり合うとき、太陽は真っ黒に!

Star Walk B

▲カメラ越しの風景とStar Walkの天体画像を重ね合わせることも。

Star Walk C

▲その日の月の満ち欠けや太陽のようすを詳しく教えてくれます。

アプリをダウンロードiPhone版

アプリをダウンロードiPad版

【対応機種】iPhone/iPad ※iPad最適化版あり
【料金】有料 ¥250
【言語】日本語/英語/ドイツ語/フランス語/イタリア語/オランダ語/スペイン語/ロシア語/簡体字中国語/繁体字中国語/韓国語/アラビア語
【制作】Vito Technology Inc.

【Happyデジタル記者】花岡貴子
スマホやタブレットなどデジタルガジェット達を組み合わせて、デジタルをやさしく便利に使いこなすための“デジタルレシピ”を日々研究しています♪ 近著に「Evernoteを使いたおす方法「いつか使うかも」を入れておく備忘録」「Skype完全活用術」「Google+完全活用術」など。日経トレンディネットで「花岡貴子のデジタルレシピ」を連載中!

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする