日本のチョウ|図鑑NEO for iPhone

by  更新

【タイトル】iPhoneがチョウの図鑑に。昆虫採集に欠かせないアプリ
【カテゴリ】学ぶ、知る・その他情報
【Happyデジタル記者】花岡貴子

小学館の子ども向け図鑑シリーズ「NEO」は、美しいカラー写真で構成されていてとても人気があります。そのうち「昆虫」の図鑑に掲載されたチョウだけをピックアップしたiPhoneアプリがこちら。重たくて持ち歩きにくい図鑑に代わり、「NEO」シリーズならではの美しい写真と詳細な情報を手軽に持ち歩けるおすすめアプリです。

外出先、日常のふとしたシーンでチョウとすれ違うこと、ありませんか? でも、そのチョウが「アゲハチョウ」なのか「モンシロチョウ」なのかはわかっても、正式な名前まではなかなか思いつきません。家に帰ってからインターネットや図鑑で…と思っていても、その頃にはチョウの姿かたちはもちろん、“調べよう!”と意気込んでいたことすら忘れてしまいがちです。

しかし、このアプリがあればその場ですぐに検索可能。日本で見られる約200種類のチョウについての詳細がおさめられています。それぞれの詳細画面を開くと、美しく色鮮やかなチョウの標本が見られますよ。さらに、見かけたチョウを写真に撮ってアプリの中の「採集ノート」に保存もできます。親子で一緒に楽しめるアプリです。

アプリをダウンロード

日本のチョウ|図鑑NEO for iPhone A

▲日本で見られるチョウが種別に一覧で整理されています。

日本のチョウ|図鑑NEO for iPhone B

▲チョウの標本は、写真上をピンチアウトで拡大OK。
さらに画面下部にあるツールバー中央のボタンをタップすると原寸大で表示されます。

日本のチョウ|図鑑NEO for iPhone C

▲「採集ノート」を使って自分で撮影したチョウの写真や観測した状況を記録しよう!

アプリをダウンロード

【対応機種】iPhone/iPad
【料金】有料 ¥800
【言語】日本語
【制作】SHOGAKUKAN INC. © 2009 Shogakukan, Inc.

【Happyデジタル記者】花岡貴子
スマホやタブレットなどデジタルガジェット達を組み合わせて、デジタルをやさしく便利に使いこなすための“デジタルレシピ”を日々研究しています♪ 近著に「Evernoteを使いたおす方法「いつか使うかも」を入れておく備忘録」「Skype完全活用術」「Google+完全活用術」など。日経トレンディネットで「花岡貴子のデジタルレシピ」を連載中!

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする