書き取り日本一周

by  更新

【タイトル】ゲーム大好きっ子が“地理得意っ子”になるアプリ
【カテゴリ】学ぶ、知る・その他情報
【Happyデジタル記者】asuka-u

長〜い夏休み! ゲーム大好きな子どもにおすすめなのが「書き取り日本一周」です。全国の地名・県名などを画面に指で書いて答えたり、バラバラの「県形ピース」をドラッグして、日本地図を完成させたり。いつもの“お勉強”とは違い、ゲームに夢中になっているうちに自然と日本の地理が覚えられます。

初級/中級/上級と難易度が分かれているので、地理が苦手な私にもトライしやすい内容でした。地理に強くなれるのはもちろんなのですが、画面に指で字を書くのがとっても楽しいんです。新潟県の「潟」の字が書けた時は、ちょっと自分をほめてあげたくなりました(笑)。

親子で難易度を競い合ってもいいかも知れませんね。たまにはお母さんも一緒にゲームの日、いかがですか?

アプリをダウンロードiPhone版

アプリをダウンロードAndroid版

書き取り日本一周 A

▲最初の画面。操作はとても簡単なので、いきなりスタートしてもできました。

書き取り日本一周 B

▲書き取りゲームの初級に挑戦。「兵○県」と2文字めが伏せ字に。
正解すると、大きな丸と花びらなどが散ったりする嬉しい演出が。

書き取り日本一周 C

▲パズル問題の初級に挑戦。
「回転」という方を選んだので、“県形ピース”をタップして回転させ、正しい位置に当てはめます。

アプリをダウンロードiPhone版

アプリをダウンロードAndroid版

【対応機種】iPhone/iPad ※iOS4.3以上/Android 1.6 以上
【料金】有料 ¥250
【言語】日本語
【制作】NOWPRODUCTION CO.,LTD © 2009 NOWPRODUCTION

【Happyデジタル記者】asuka-u
フリーライター兼フリー編集者。2匹のネコの飼い主であり、2歳になる女の子の母でもある。というわけで“ネコ”と“小さな子ども”にまつわるエトセトラ的なアプリをご紹介。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする