小山香織のiPhone、iPadお役立ち活用法  ~ 今まで知らなかった!使いこなし術を伝授 ~

by  更新

【タイトル】パノラマ撮影の達人になる!

【カテゴリ】写真&コミュニケーションの達人
【Happyデジタル記者】小山香織

「カメラ」アプリの「オプション」をタップし、「パノラマ」をタップすると、パノラマ撮影ができます。撮りたい範囲の左端に合わせ、カメラのアイコンをタップして撮影を始めます。

小山香織03 A

▲撮りたい範囲の左端から撮影開始。カメラのアイコンをタップします。

少しずつiPhoneを右に動かし、撮りたい範囲の右端まで来たら「完了」をタップします。または撮れる範囲いっぱい(240度)まで来ると自動で完了します。
自分を中心にして回転するように動かすだけでなく、左から右へ直線を描くようにまっすぐ動かして撮ることもできます。仕上がりが異なりますので、試してみてください。

小山香織03 B

▲撮りたい範囲の右端まで動かしたら、「完了」をタップします。

実は、撮り始める前に画面中ほどにある白い矢印をタップすると、右から左へ撮ることもできます。

小山香織03 C

▲白い矢印をタップして、右から撮っているところ。

iPhoneを横向きに構えると、縦に長いパノラマを撮ることもできます。この場合も、白い矢印をタップすることで、上から下でも、下から上でも、どちらの方向にも撮れます。

小山香織03 D

▲横向きに構えて、縦長のパノラマを撮っているところ。
樹木やタワーなどを撮ってみても面白そうです。

【Happyデジタル記者】小山香織
ライター、翻訳者、トレーナー。『iPhone 5マスターブック 2013 SoftBank版/au版』(マイナビ、共著)など、iOS、Mac、ビジネスアプリケーション関連の著書、訳書多数。野球観戦とペンギンが好き。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする