ローン計算 iLoan Calc

by  更新

【タイトル】わかりづらい住宅ローンを簡単に比較検討。返済計画を“見える化”するアプリ

【カテゴリ】学ぶ、知る・その他情報
【Happyデジタル記者】梅津ミスズ

消費税増税が予定されているということで、住宅販売が好調のようです。戸建てやマンション購入の際に、ほとんどの方が利用する住宅ローン。月々の返済額、何年払えば完済できるのかなど、気になるところです。

そんな不安を軽くしてくれるのが、この「ローン計算 iLoan Calc」。項目に数字を入力するだけで、ぱっと知りたい金額が計算できちゃいます。

アプリをダウンロード

それでは、さっそくシミュレーションしてみましょう。仮に3,580万円のマンションを購入するとします。物件価格の2割弱、580万円を頭金にするとして、借り入れ金額を「3千万円」と入力しました。金利は、住宅ローン比較サイトでいちばん低かったS銀行の金利を入力。返済期間はゆっくりめの「35年」に設定しました。返済開始日と開始時年齢も入れておくと、よりリアルな試算ができそうです。

ローン計算 iLoan Calc A

▲毎月の支払い金額が約10万8,000円になりました。利息だけで約1,560万円…!

左下の年間返済額のグラフを見てみると、当初はほとんど利息分を返済していることになります。なにより返済完了時の年齢が68歳。定年を過ぎています。これではちょっと苦しくなることが予想され、借り入れ期間を短縮することにしてみます。

次に、今の結果を保存して、別の資金計画を作成します。今度は頑張るつもりで「20年」に設定。金利もその分下がります。購入に必要な諸費用も設定してみました。すると…。

ローン計算 iLoan Calc B

▲毎月の支払い金額が約15万4000円になりました。利息が約700万円に大幅ダウン!

完済時年齢も53歳になりました。左下のグラフも元金の占める割合が増えました。毎月の支払いは先ほどの計算より5万円増えましたが、共働きと言うこともあり、この返済計画で進めてみようと思いました。

ローン計算 iLoan Calc C

▲2つの返済計画の比較グラフです。期間の長さと金額の違いがひと目でわかります。

なお、あくまでシミュレーションですので、実際の返済計画は販売会社やファイナンシャルプランナーさんにご相談されると多角的なアドバイスがいただけることと思います。購入後の住宅ローンの見直しにも使えて、長く使えるアプリになりそうです。

アプリをダウンロード

【対応機種】iPhone/iPad ※iOS5.0以降
【料金】有料 ¥350
【言語】日本語/英語/フランス語
【販売元】NATSUKO NISHIKATA© Natsuko Nishikata

【Happyデジタル記者】梅津ミスズ
美大のデザイン科出身。集客・営業ツールのデザインが得意。制作会社・広告代理店・印刷会社を経て、活動の場は、チャレンジショップ運営、講師業と広がっています。システムエンジニアの夫とのデートは、もっぱら家電量販店とマンガ喫茶。好奇心旺盛な息子とゆくゆくは一緒にアプリを開発できたらといいなあと妄想中♪

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする