スマイルゼミ

by  更新

【タイトル】 自分専用タブレットで毎日楽しくおべんきょう!
【カテゴリ】学ぶ・知る・その他情報
【Happyデジタル記者】ゆうきゃん(いちばゆみ)

子どもが小学生になると、そろそろお勉強系の習い事が気になります。通信教材のDMや体験教室のお誘いチラシも毎日のようにポストに届くし…。
ただ、働く母としては教室への送り迎えは難しいですし、通信教材は○付けをしたり添削プリントをまとめて郵送したりしなくてはいけないのがちょっと面倒。子どももついつい教材を溜めこんでしまって…となりがちです。
そこで、気になりだしたのがタブレットを活用した通信教材!いくつかのサービスの資料を取り寄せて検討した結果、わが家が選んだのはジャストシステムの「スマイルゼミ」。
「スマイルゼミ」を選んだ一番の理由は、子ども専用のタブレットが用意されること(6ヶ月以上の継続利用で無償になります)。兄弟で申し込んでもそれぞれに1台ずつタブレットが届くので、取り合いになることもありません。
学習専用のタブレットなので、子どもが勝手にインターネットに接続してしまったり、ゲームアプリをダウンロードしてしまって遊んでばかりという心配がないのもメリットです。これまでは私が持っているiPad miniに子ども用の学習アプリをインストールして使わせていましたが、ちょっと目を離すとついついゲームアプリを勝手に立ち上げて遊んでしまっていたんですね。

毎日学習すると勉強した分「スター」というポイントが溜まり、ポイントの分だけ専用のゲームアプリで遊べる、というお楽しみもちゃんと用意されています。わが家の娘(小2)もゲームやりたさ?に毎日せっせと勉強に取り組んでいます。
タブレットでの学習は、子どもが楽しく学べるよう工夫されているし、正解かどうかその場ですぐにわかるのも便利です。科目は国語と算数。計算力を高めるドリルや漢字の勉強に役立つ「漢検ドリル」もあります。(英語コースは別料金)
その日の学習が終わると、あらかじめ登録しておいた保護者のメールアドレス宛にその日の学習成果がメールされてきます。これで、仕事で外出していても子どもがきちんと学習に取り組んだかどうかわかりますし、親のコメントとスタンプ(毎月3種類)を返信できるので親子のコミュニケーションになります。保護者専用のサイト「みまもるネット」で、学習の状況も確認できます。
夏休みなどの長期休暇には特別学習アプリや自由研究用のプログラムも用意されていて、至れり尽くせり。「タブレット学習」、とってもオススメですよ!

夏休み専用ワークの詳細

logoスマイルゼミ公式サイト

スマイルゼミ D

▲タブレットの大きさは、iPadとほぼ同等の約9.7インチ。
子どもが手で持つにはちょっと重いけど、机の上に置いて使えばOK。きれいな大画面で学べます。

スマイルゼミ C

▲学習してためた「スター」の分だけ楽しいゲームアプリで遊べます!

スマイルゼミ F

▲保護者専用のサイト「みまもるネット」。

スマイルゼミ G

▲親のコメントを返してあげることで、コミュニケーションが取れます。

logoスマイルゼミ公式サイト

【会費】小学1年生 2,980円/月 より(12ヶ月一括払いの場合)※学年・支払い方法により異なる 会費一覧
【問い合わせ先】株式会社ジャストシステム 0120-941-220(10:00~20:00)

『スマイルゼミ』は、株式会社ジャストシステムの著作物であり、『スマイルゼミ』にかかる著作権その他の権利は、株式会社ジャストシステムおよび各権利者に帰属します。
『スマイルゼミ』は株式会社ジャストシステムの登録商標 (商標) です。

【Happyデジタル記者】ゆうきゃん(いちばゆみ)
「初心者にもわかりやすく」をモットーにスマホの機種レビュー・使いこなしやネットサービスなどの記事を手がけるITライター。iPhoneで写真を撮ることにハマっています!

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする