【電子書籍】はだしのゲン 1

by  更新

【タイトル】 閲覧制限で話題となり品切れのコミックも、電子書籍で即DL!
【カテゴリ】エンターテインメント、読書、ゲーム
【Happyデジタル記者】内藤みか

先日、松江市の小中学校図書館で原爆を描いたコミック「はだしのゲン」に閲覧制限がかけられ、ニュースとなりました。残酷なシーンが多いからというのが理由だそうですが、結局それは多くの抗議を受けて、撤回になったようです。

読むなと制限されると読みたくなるのが人の心。あちこちの書店で「はだしのゲン」は売り切れ、大増刷が決まったそうです。品薄の中、私は今回もKindleで自宅にいながらにしてスイスイとダウンロードし、読むことができました。

子どもたちも改めて「はだしのゲン」を読み、原爆の恐ろしさ、戦争の哀しさを感じていました。この電子書籍版、話題になったこともあり、昨年の12倍の勢いで売れ続けているそうです。決して品切れにならないので、読みたい人全員に公平に行き渡るのも電子の良いところですね。

はだしのゲン 1 A

▲昔懐かしいマンガも、電子だと新たな味わいに。

はだしのゲン 1 B

▲電子版と表記された表紙ページ

【対応機種】Kindle(無料のKindleアプリをダウンロードすれば、iPhone、iPad、Androidでも読めます)
【料金】有料 ¥550
【言語】日本語
【著者】中沢啓治

【Happyデジタル記者】内藤みか
作家。高校生の息子と中学生の娘の母。「誰も教えてくれないFacebook&twitter100のルール」「夢をかなえるiPhone」などの著者。電子書籍を読むのも書くのも大好きで、Kindleには1500冊を超える無料洋書絵本が。また、イケメン評論家として舞台「男おいらん」の脚本なども。 ツイッター @micanaitoh

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする