小山香織のiPhone、iPadお役立ち活用法  ~ 今まで知らなかった!使いこなし術を伝授 ~

by  更新

【タイトル】はじめまして、iOS 7
【カテゴリ】学ぶ、知る・その他情報
【Happyデジタル記者】小山香織

日本時間の9月19日、iOSデバイス(iPhone、iPad、iPod touch)用の新しい基本ソフトウェア、iOS 7(アイオーエスセブン)が登場しました。
この連載ではiOS 7の便利な新機能や使い方を紹介していきます。

これからiOSデバイスを購入すると最初からiOS 7を使うことになりますが、すでにデバイスを使っている方は無料でアップデートできます。iOS 7を利用できるのは、iPhone 4 以降、iPad 2 以降、iPad mini、iPod touch(第5世代)です。
対応のデバイスには順次アップデートの通知が届きますが、通知の有無にかかわらずアップデートできます。「設定」>「一般」>「ソフトウェアアップデート」をタップしましょう。

小山香織 iOS71 A

▲この画面が表示されたら、「インストール」をタップして開始します。

iOS 7のインストール後、画面の見た目は大きく変わります。よりすっきりとした、美しい画面です。でも使い方をいちから覚え直さなくてはならないわけではありません。ご心配なく。

小山香織 iOS71 B

▲iOS 7のホーム画面です。

アイコンをタップしてアプリを起動、左右にスワイプして画面を切り替えなど、基本的な操作はこれまでと変わりありません。

ただし、起動しているアプリの切り替えと終了は操作が変わりました。これまでと同様に、ホームボタンを2回押します。すると…

小山香織 iOS71 C

▲起動しているアプリがこのように並びます。

左右にスワイプして使うアプリを見つけ、アイコンまたは画面のプレビュー(縮小表示)をタップすると切り替わります。プレビューを上へスワイプすると、そのアプリが終了します。

この操作に慣れれば、以前よりもすばやく、わかりやすく使えるはずです。2本の指で2つのアプリのプレビューを上へスワイプすると、同時に終了できます。3本の指でも同様です。

【Happyデジタル記者】小山香織
ライター、翻訳者、トレーナー。『iPhone 5マスターブック 2013 SoftBank版/au版』(マイナビ、共著)など、iOS、Mac、ビジネスアプリケーション関連の著書、訳書多数。野球観戦とペンギンが好き。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする