小山香織のiPhone、iPadお役立ち活用法  ~ 今まで知らなかった!使いこなし術を伝授 ~

by  更新

【タイトル】さらに便利になったフォルダ
【カテゴリ】学ぶ、知る・その他情報
【Happyデジタル記者】小山香織

ホーム画面でアプリのアイコンをまとめて整理するフォルダ。基本操作は以前のバージョンと同じです。念のためおさらいしましょう。

任意のアイコンを長く押します。アイコンが揺れ始めたら、1つのアイコンを別のアイコンにドラッグして重ねます。

小山香織 iOS7 4 A

この操作でフォルダが作られ、2つのアイコンが1つのフォルダに入ります。

アイコンが揺れているときにアプリのアイコンをフォルダのアイコンにドラッグして重ねると、そのフォルダに入ります。

小山香織 iOS7 4 B

このようにして次々にフォルダに入れることができます。整理し終わったら、ホームボタンを押して確定します。

フォルダの中のアプリを使うときは、フォルダをタップして開き、その中のアイコンをタップして起動します。

小山香織 iOS7 4 C

フォルダをタップすると、中に入っているアイコンが表示されます。

ここまでは以前のバージョンと同じですが、実はiOS 7ではフォルダにこれまでよりも多くのアイコンを入れられるようになりました。10個以上のアイコンを入れると、フォルダを開いたときに複数のページに分かれて表示されます。

小山香織 iOS7 4 D

一度に表示しきれない数のアイコンが入っているフォルダでは、アイコンの下に小さい●が表示されます。左右にスワイプしてページを切り替え、目的のアイコンを見つけます。

【Happyデジタル記者】小山香織
ライター、翻訳者、トレーナー。『iPhone 5マスターブック 2013 SoftBank版/au版』(マイナビ、共著)など、iOS、Mac、ビジネスアプリケーション関連の著書、訳書多数。野球観戦とペンギンが好き。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする