【電子書籍】女たちの遠野物語

by  更新

【タイトル】女性が出てくる話を12話厳選した遠野物語。
【カテゴリ】エンターテインメント、読書、ゲーム
【Happyデジタル記者】内藤みか

遠野物語は有名ですよね。柳田國男さんが集めた119話の遠野地方(岩手県)の民話集です。私も興味あったのですが、昔の日本語だしなかなか読むには敷居が高いかなと思っていました。
 
そんな遠野物語の中から女性が主役級の活躍をしている話だけを集めたこの電子書籍は、とても手に取りやすかったし、お話も親近感があって入り込めました。それにひとつひとつのお話に、現代風の解説がついているので、ますます楽しめます。

「山人の妻となった女」「斧を拾いし娘との約束」など、なんだか気になる民話がいくつも入っています。どこまでが本当の話なのか、どこまでがファンタジーなのかその境目があいまいで、昔の人はこういう話をいろりでしていたのかな、なんて思いを馳せました。みなさまも、秋の夜長に、民話を電子書籍で楽しんでみてはいかがでしょう。

女たちの遠野物語 A

▲表紙も情緒的でとてもいいムード。

女たちの遠野物語 B

▲「鎌で刈られた姑」! ものすごいタイトルですね。

【対応機種】Kindle(無料のKindleアプリをダウンロードすれば、iPhone、iPad、Androidでも読めます)
【料金】有料 ¥99
【言語】日本語
【著者】柳田國男(著), 佐々木大輔(解説)

【Happyデジタル記者】内藤みか
作家。高校生の息子と中学生の娘の母。「誰も教えてくれないFacebook&twitter100のルール」「夢をかなえるiPhone」などの著者。電子書籍を読むのも書くのも大好きで、Kindleには1500冊を超える無料洋書絵本が。また、イケメン評論家として舞台「男おいらん」の脚本なども。 ツイッター @micanaitoh

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする