小山香織のiPhone、iPadお役立ち活用法  ~ 今まで知らなかった!使いこなし術を伝授 ~

by  更新

【タイトル】画面の美しさを堪能しよう
【カテゴリ】学ぶ、知る・その他情報
【Happyデジタル記者】小山香織

iOS 7の大きな魅力のひとつは、画面の美しさ。今回はその中でも美しさを実感できるポイントをいくつか紹介します。
まずは壁紙。「設定」>「壁紙/明るさ」>「壁紙を選択」の枠をタップし、「ダイナミック」の壁紙を選んでみましょう。

小山香織 iOS7 3 A

iPhoneを傾けてみてください。丸い模様がその方向に動きます。ホーム画面でも同様です。

次に、静止画の壁紙に変更し、iPhoneをゆっくりと動かして画面をさまざまな方向から見てください。

小山香織 iOS7 3 B

斜めから見ると、壁紙の写真の上に、アイコンが並んだ透明のシートが少し浮いているように見えます。ところで、時計アプリのアイコンはちゃんと針が動いているのに気づきましたか?

壁紙の色合いの濃淡によってアイコン名などの文字色も白か黒に自動で変更されますよ。
付属の標準アプリもそれぞれデザインが変更されています。シンプルな表示になったアプリが多い中、美しいグラフィックが表示されるのが天気アプリ。もちろん時間や天気によって変化します。

小山香織 iOS7 3 C

美しく繊細に動く陽射しや雲や雨。ときどき天気アプリを起動して眺めてみましょう。

【Happyデジタル記者】小山香織
ライター、翻訳者、トレーナー。『iPhone 5マスターブック 2013 SoftBank版/au版』(マイナビ、共著)など、iOS、Mac、ビジネスアプリケーション関連の著書、訳書多数。野球観戦とペンギンが好き。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする