レポート:大人気☆ iPhone5s を使ってみました♪ <前編>

by  更新

【商品名】iPhone5s

【カテゴリ】学ぶ、知る・その他情報
【Happyデジタル記者】ゆうきゃん(いちばゆみ)

スマートフォン人気を牽引する機種といえば、やっぱりiPhone。
毎回新機種が発売されるたびに、いち早く手に入れたい人が何日も前からショップの前に行列を作る様子がニュースで報道され、大きな話題になりますね。
iPhone5s/5cからはとうとうNTTドコモからも発売されることになり、ますます大人気に! 
入荷予約待ちになっているところも多いとか。
発売日当日の朝にSoftbankのオンラインショップで予約を入れたところ、案外早く5日ほどで手にすることができた「iPhone5s」の使用感レポートを2回にわたってお届けします!

今回私は、約2年使い続けたiPhone4s(ホワイト)から、5s・32GBのゴールドへの機種変更!
3カラーの中でも一番人気と言われたゴールドなので相当待つことを覚悟しただけに、意外と早く届いたことにまずびっくり。Appleショップの前で何日も前から並んだ人、ゴメンナサイって感じです。オンラインショップ、狙い目かも。

iPhone5s 1

▲届きました!箱もゴールド仕様!

手にした感想は…まず「薄いっ!」。
以前使っていた3Gsから4sにした時もその薄さに驚きましたが、5sの薄さにはさらに驚きです。筐体も4sに比べて大きくなりましたが、スリムなので使いやすさは全く問題ありません。女性の小さな手にもしっくりなじんでイイ感じ!

iPhone5s 2

▲薄くて持ちやすい!

噂のゴールドは、とにかく「キレイ…」の一言。高級感があり、落ち着いた感じのシャンパンゴールドで、ギラギラした感じもなく上品。まさに「オトナのゴールド」って感じ。持っているだけで幸せになれるガジェットです。
これはケースをつけて隠してしまうのがもったいない!ということで、早速透明のケースを買いに走りました。

iPhone5s 3

▲背面にはくっきりとゴールドのリンゴが!
これは隠すのモッタイナイ!

iPhone5からの大きな変更点としては、Touch ID指紋認証センサーとCPUの変更(A7チップ採用)による処理能力の大幅な向上。iPhone5と比較して2倍になったそうです。
んー、たしかにもたつき感はなく、さくさくと快適です。(あくまでもiPhone4sと比較して…ですが)。

これまで、指紋認証によるロックシステムを搭載したAndroid端末のレビューを何台か担当してきましたが、登録方法がめんどくさかったり、かなりしっかり指を押し当てたりこすりつけたりしないと認識しなかったり…とイマイチ。 正直なところ指紋認証システムってあまりいい印象を持っていませんでした。
でも、iPhone5sの指紋認証は本当にスマート。登録する指を何回かホームボタンに置いたり離したりして指紋を読み込ませると、次からはいちいち4ケタのパスコードを入力しなくても、指を触れるように置いただけでさっとロックが解除されます!この快適さ、一度知ってしまったら…もう戻れません!
私はよく操作する右手の人差指のほかに、中指と左手の親指も登録してみました。片手だけでiPhoneを持つことも多いので、左手親指の登録はかなり便利! オススメですヨ。
いちいちパスワードを入力しなくても指紋認証でアプリの購入ができるようにも設定できます。(これは好きずきかも? 私は今のところまだこちらは利用していません)

iPhone5s 4

▲ホームボタン。ゴールドのリングがオシャレです♪
指紋センサーになっています。

iPhone5s 5

▲まずは一番操作することが多い右手の人差し指を登録。
何度かボタンに置いたり離したりして指紋を認識させていきます。

iPhone5s 6

▲無事に登録完了。
登録した指以外は、たとえ本人の指でもロック解除はできません!

iOS7 からは、アイコンのデザインが一新されました。フラットなデザインは賛否両論?見慣れないせいか、ちょっと前のデザインが懐かしいような気もします。

便利なのは、「コントロールセンター」。画面を下からさっとスワイプすると、機内モードとの切り替えやWi-Fi、Bluetoothのオン・オフなどの設定切り替えや、電卓やカメラといった、よく使うメニューが呼び出せます。
つまり、いちいち設定アイコンをタップして切り替えたり、ホーム画面の1番目にカメラや電卓のアイコンを置いておく必要がなくなったわけ。その分、写真加工アプリやゲームなど、自分がよく使うアプリアイコンをトップに持ってくるスペースができて快適です。
この「コントロールセンター」は、画面ロックがかかった状態でも呼び出せるのが便利。
さっと電卓で計算したり、撮影したいモノを見つけたらカメラをすばやく起動できますから、シャッターチャンスも逃しません。

iPhone5s 7

▲コントロールセンター。
画面を下からスワイプすると表示できます。
設定やよく使う機能が集約されていて便利!

◇後編は、ぐっと便利になったカメラ機能を中心にレビューします!

【Happyデジタル記者】ゆうきゃん(いちばゆみ)
「初心者にもわかりやすく」をモットーにスマホの機種レビュー・使いこなしやネットサービスなどの記事を手がけるITライター。iPhoneで写真を撮ることにハマっています!

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする