小山香織のiPhone、iPadお役立ち活用法  ~ 今まで知らなかった!使いこなし術を伝授 ~

by  更新

【タイトル】Safari
【カテゴリ】学ぶ、知る・その他情報
【Happyデジタル記者】小山香織

Webを見るために頻繁に使う「Safari」。iOS 6まではいちばん上にアドレスの欄と検索の欄の2つがありましたが、iOS 7では1つしかありません。

小山香織 iOS7 6 A

URLも検索したい語句も、どちらもこの欄に入力します。

少しスクロールすると上部のアドレス部分や下部のツールバーが消えます。ページをより広く表示するために、こうなっているのですね。アドレス部分やツールバーを使いたいときは、画面のいちばん上または下をタップすると表示されます。

小山香織 iOS7 6 B

ツールバーが表示されていなくても、画面の左端から右へスワイプすると前のページに戻り、右端から左へスワイプすると進みます。

下部のツールバーの右端にある、紙が重なったようなアイコンをタップすると複数のページを扱えます。「+」をタップすると新規ページが開きます。開いているページのタイトルを押したまま上下に動かすと順序を入れ替えられます。

小山香織 iOS7 6 C

ページを閉じるには、左上の「×」をタップするか、ページを画面の外にはじき飛ばすようなイメージで左へスワイプします。

【Happyデジタル記者】小山香織
ライター、翻訳者、トレーナー。『iPhone 5マスターブック 2013 SoftBank版/au版』(マイナビ、共著)など、iOS、Mac、ビジネスアプリケーション関連の著書、訳書多数。野球観戦とペンギンが好き。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする