ウチの本棚

by  更新

【タイトル】お手持ちの書籍のバーコードを読むだけで登録完了!
たった5秒で蔵書整理ができるアプリ

【カテゴリ】エンターテインメント、読書、ゲーム
【Happyデジタル記者】梅津ミスズ

グラフィックデザイナーの梅津です。前回に続いて読書に役立つアプリのご紹介です。その名の通り「ウチの本棚」をスマホやタブレットで登録、アプリ上で確認することができます。
蔵書が増えてくると「そういえば、この本って買ったっけ?」「うちにあるあの本の著者の新刊が欲しいけど、なんて名前の著者だったかな」「読書メモを残しておきたいなあ」と思うことがあります。「でも面倒だな…」という重い腰を上げてくれるほどの、操作のラクさと見た目のおしゃれさを備えています。

アプリをダウンロードiPhone版

アプリをダウンロードAndroid版

ウチの本棚 A

▲自宅の本棚にある絵本を一覧にしてみました。

登録方法はとってもカンタン。本の裏表紙にあるバーコード「ISBNコード」をスマホやタブレットで読み取ります。(バーコードリーダーが未インストールの場合は、ダウンロード画面に移動します。)

ウチの本棚 B

▲5秒程度で読み取り完了。

13桁を入力するのは億劫なので、読み取りがおすすめです。
表紙イメージを自動で引っ張って来て表示されます。該当する画像がなければ、スマホまたはタブレットのカメラ機能ですぐに登録できます。

ウチの本棚 C

▲タイトルと著者も、自動で入力されました。

自動で取得できる情報は、書籍タイトル・サブタイトル(あれば)・著者・出版社・価格・ISBNコード・発売日です。※楽天ブックスから情報を取得しているため、自動入力情報は楽天ブックスで扱っている書籍に限るようです。

ひとつ本棚ができると、もっと登録してみたくなります。複数の本棚に整頓してみたり、タグをつけたり、五段階で評価をつけたり。読書開始日と読了日をメモすることもできます。読後感の記入欄もあるので、読書という財産をどんどん増やしたくなりますね。

アプリをダウンロードiPhone版

アプリをダウンロードAndroid版

【対応機種】iPhone/iPad/iPod touch ※iOS 5.0以降 Android 2.2 以上
【料金】有料 ¥200
【言語】日本語
【販売元】at Stage Inc. © at Stage Inc.

【Happyデジタル記者】梅津ミスズ
美大のデザイン科出身。集客・営業ツールのデザインが得意。制作会社・広告代理店・印刷会社を経て、活動の場は、チャレンジショップ運営、講師業と広がっています。システムエンジニアの夫とのデートは、もっぱら家電量販店とマンガ喫茶。好奇心旺盛な息子とゆくゆくは一緒にアプリを開発できたらといいなあと妄想中♪

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする