原稿用紙

by  更新

【タイトル】ひさしぶりの読書感想文、デジタル原稿用紙で書いてみては?
【カテゴリ】エンターテインメント、読書、ゲーム
【Happyデジタル記者】野崎聖佳

学生さんならともかく、一般の大人たちにとっては「ひさしぶり」の懐かしさが楽しめるこちらのアプリ。読書の秋に読みふけった本の感想メモやレビュー作成に、一興を加えてくれます。機能としては、テキスト入力したものを原稿用紙に表示するという、とてもシンプルなもの。たとえば、webで投稿するためのレビューの下書きをするような場合に、ただメモを残すのはつまらないという方におすすめです。

入力したデータはメールでバックアップが可能で、これは無料版にはない機能です。縦書きできちんと表示させたい「括弧」は全角で入力をしてください。実際使ってみると、句読点が禁則処理されず行頭に来てしまったりしますが(苦笑)、遊び心をくすぐるアプリの“ご愛嬌”ということで、次回アップデータに期待しましょう。

アプリをダウンロード

原稿用紙 A

▲タイトル画面。罫線の色、そうそう、こういう色でした。

原稿用紙 B

▲起動後のホーム。自分でつけたタイトルがシンプルな一覧で出てきます。

原稿用紙 C

▲こんな感じでプレビューできます。

原稿用紙 D

▲テキストまたは原稿用紙のまま(PDF)、メールでバックアップできます。

アプリをダウンロード

【対応機種】iPhone/iPad/iPod touch * iOS 3.1.3 以降
【料金】有料 ¥100
【言語】日本語
【販売元】Hajime Murakami © DECO design store

【Happyデジタル記者】野崎聖佳
「Happyデジタル」で記事編集を担当。「人生、楽しんだもの勝ち!」をモットーに、衣食住あらゆることに興味を抱いていつも火傷気味。コピーライターのお仕事をしながら雑貨店オーナーとして店番を楽しむ日々。幼稚園児のママ。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする