レポート:レシピブログmagazine創刊記念パーティーに行ってきました!

by  更新

【カテゴリ】Happyデジタルニュース
【Happyデジタル記者】こらそん

11月14日、関係者を集め外苑前アイランドスタジオにてレシピブログmagazineの創刊記念パーティーが行われました。

レシピブログを運営するアイランド株式会社代表の粟飯原理咲(あいはらりさ)さんが、創刊のきっかけは、ESSEの小林編集長の「これ、本にしたら面白そうですね」という一言だったとエピソードを披露されていました。
創刊号の特集ページの山本ゆりさん、JUNAさんのそれぞれをゲストに迎えた裏話たっぷりのミニトークコーナー。そのほか、掲載レシピをかめ代さんご本人が作るデモなど、内容も盛りだくさん。

山本ゆりさんミニトーク

▲山本ゆりさんを迎えてのミニトーク。
開始直後はとても緊張されていました。

創刊号そっくりのケーキは扶桑社からの差し入れ。フードスタイリスト 江口恵子さんのお料理や、前述のかめ代さんのホットプレート料理がパーティーに華を添えていました。

創刊号を模したケーキ

▲扶桑社からの差し入れのケーキは創刊号の表紙と同じデザイン。

当日のお料理

▲食感やソースなどに工夫が凝らされた料理の数々。
彩りもカラフルでした。

お土産は小林編集長からのレシピブログmagazineのロゴのアイシングクッキーでした。

アイシングクッキー

▲ESSE小林編集長からの差し入れとのこと。
レシピブログmagazineのロゴと同じにデザインされています。

「電子化の方向に進んでいるなかでも、お料理ブロガーさんにとって『本になる』ことは特別なこと。いつまでもレシピが残るようにお手伝いをするなかのひとつとして捉えている」と粟飯原代表は話されていました。
なお、創刊号はAmazonや楽天ブックスでも上位にランキング。10日には増刷も決定し、近いうちに電子版も発行されるそうです。これからもレシピブログの動きには目が離せません。

集合写真

▲当日参加されたブロガーさんなど関係者のみなさん。
普段はレシピブログ上だけのおつきあいのケースもあり、
当日はさながら「同窓会」のようでした。

レシピブログ

こちらの記事もチェック!
スマートフォンでもPCでも最大活用!今夜のおかずやお弁当で迷ったらコレ♪

【Happyデジタル記者】こらそん
日々アプリをウォッチする実力派。楽しめる&お役立ちアプリを厳選してお届け。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする