小山香織のiPhone、iPadお役立ち活用法  ~ 今まで知らなかった!使いこなし術を伝授 ~

by  更新

【タイトル】電子機器のお掃除 前編
【カテゴリ】学ぶ、知る・その他情報
【Happyデジタル記者】小山香織

いよいよ年末。そろそろ大掃除!という方も多いことでしょう。パソコンやスマホなどもこの機会にお掃除して、気持ちよく新年を迎えませんか。今回と来週の2回にわたって、電子機器のお掃除の際に気をつけたいことを紹介します。

お掃除の前に…

まずは機器の電源を切り、コンセントを抜きましょう。また、冬場は乾燥している地域が多く、静電気が心配です。端子部分に触れないように注意しながらお掃除をしてください。化学繊維の服などはできるだけ避けてください。
電子機器のお掃除 前編 A

コンセント周りを確認しましょう

情報機器に限ったことではありませんが、大掃除のついでにコンセント周りもぜひ掃除と整理をしてください。溜まったほこりやタコ足配線は、最悪、ショートや火災の原因になります。壁のコンセントやテーブルタップだけでなく、機器側の差し込み口もお掃除してくださいね。
電子機器のお掃除 前編 B

パソコンの通気性は大丈夫?

パソコンのデザインや購入時期によっては、放熱や換気のためのすき間やファンにほこりが溜まっていることがあります。動作音がうるさくなったり内部が過熱したりすることがあるので、ほこりを取り除きましょう。
電子機器のお掃除 前編 C

【Happyデジタル記者】小山香織
ライター、翻訳者、トレーナー。『iPhone 5 [S][C] マスターブック 2014』(マイナビ、共著。docomo/au/SoftBankのそれぞれの書籍があります)など、iOS、Mac、ビジネスアプリケーション関連の著書、訳書多数。野球観戦とペンギンが好き。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする