「体験」と「O2O(オンライン・ツー・オフライン)」が面白い
イオンモール幕張新都心に行ってきました!

by  更新

【カテゴリ】Happyデジタルニュース
【Happyデジタル記者】神谷加代

12月20日にオープンのイオンモール幕張新都心は、「体験型」の施設やサービスを数多く取りそろえた「新しい形の買い物体験」ができる場所。

敷地内には、実際に体を動かして楽しめるスポーツ施設や日本初上陸のお仕事体験テーマパーク「カンドゥー」などが併設されていたり、また、ペットと一緒に長時間過ごせるペットモールを設けるなど、様々な体験ができるよう演出されています。

そのひとつ、「新しさ」を体験できるサービスもいっぱい。専用のスマホアプリさえあれば、いろいろなことが楽しめちゃいます。

例えば、「撮って!インフォ」。食料品売り場などにあるPOPにこのアプリをかざすと、レシピや食材などの商品情報が見られる仕組みで、新しい食材を使ってお料理したい時などに便利な機能ですよね。

イオンモール幕張新都心 A

▲POPにスマホをかざすと、レシピ情報が出てきて保存も可能

また、店内に設置されたデジタルサイネージと専用アプリ「イオン サウンドキャッチ」をつかえば、よしもとの人気芸人さんが商品を案内してくれるサービスも(12月20日~年末年始)。「イオン スマートクラブ」アプリでは、スタンプやスマートポイントを集めるゲーム感覚でミッションをクリアしていくお買い物体験もできるので、友達とこんなショッピングを楽しんじゃうのもいいかも。

イオンモール幕張新都心 B

▲このデジタルサイネージにスマホをかざすと・・・

イオンモール幕張新都心 C

▲よしもと芸人から電話がかかってきて商品の案内をしてくれる

また、スマホだけでなく、施設ではタブレット端末の無料貸し出しサービスもあるので、サービスを上手く利用して楽しいお買い物体験をしちゃいましょう!

イオンモール幕張新都心 D

▲店内で貸し出されるタブレット。動画による商品情報が充実


▶ イオンモール幕張新都心
▶ カンドゥー
▶ 撮って!インフォ
▶ イオン サウンドキャッチ
▶ イオン スマートクラブ

【Happyデジタル記者】神谷加代
ライター&ブロガー。主に教育ICT関係の記事を執筆。ママと子どもが一緒にリテラシーを高めてくような使い方やアプリに興味があり、ブログなどで情報発信したり、主婦×教育×ICTプロジェクト『ママプリ』で活動中。小学生2児の母。著書に『iPad教育活用 7つの秘訣』

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする