インタビュー☆女子向けヒットコンテンツを生み出す秘訣に迫ります!

by  更新

【カテゴリ】Happyデジタルニュース
【Happyデジタル記者】梅津ミスズ

累計86万部を突破している「企業公認!ミニCookシリーズレシピ」が電子書籍化されました。(レビューはこちら
月額178円(税込)で、企業公認の人気レシピが読み放題の便利なサービス。電子書籍の提供元である株式会社エムティーアイeBook事業部の田中沙央里さん、広報・IR室の織茂千絵さんにインタビューしました。

MTI A

▲(写真左)田中さん、(写真右)織茂さん

アイデアや意見を自由に言える社風が新しいサービスを生むきっかけに

Happyデジタル:
「企業公認!ミニCookシリーズレシピ」をはじめ、ルナルナやyomel.jpなど女子に人気コンテンツを開発、提供してく秘訣は?

織茂さん:
エムティーアイは年齢や役職に関係なくアイデアや要望が言える、風通しの良い社風なんです。新卒社員の企画や意見も通りますし、若い女性部長もいます。
そういった会社の仕組みが、ルナルナやレシピサイトに反映されています。

田中さん:
私はeBook事業部のプロダクトオーナーとして、サービスの企画から、制作、まで全体の取りまとめ役を担当しています。デザイナーや開発者との連絡を密にとりながら各部署と連携してまとめる役割なんです。「発注」のように仕様をばっちり決めてお願いするのではなく、開発側と相談しながら制作を進めて行きます。PDCAを回しながら、仕様変更を経て、一番いい形でサービスを提供きるようにしています。

ユーザー視点の「あったらいいな」を実現!

Happyデジタル:
「企業公認!ミニCookシリーズレシピ」が、できたきっかけは?

田中さん:
レシピ本を電子書籍化して、スーパーで買い物をしながら、あるいはキッチンでそのままレシピを読むことができると便利だなと考えました。「企業公認!ミニCookシリーズレシピ」の出版元であるワニブックスさんに企画に賛同をいただき、一緒に電子化を進めて行くことになりました。
アプリにするのか、ウェブサイトで展開するのか。本のようにページをめくるようにするのか、しないのかなど試行錯誤を重ねて実現しました。

MTI B

▲「企業公認!ミニCookシリーズレシピ」にはおしゃれなレシピが満載!

とにかく「欲しいレシピにより早くたどり着ける、レシピがおしゃれで探しやすい」というところにこだわりました。
既存のレシピ本やサイトを利用して「写真は良いけど、特殊な設備が必要だった」「自分の口に合わなかった」という不満の声を聞いていました。例えば料理の画像は、寄りで撮った雰囲気のある写真と、引きで撮った料理全体の写真をすぐに切り替えることができたり、レシピをすぐ探すことができるように「エビ」を使ったレシピのページでは、他の「エビ」のレシピも簡単に探しに行けるように工夫しました。

スマホ・タブレット向け「企業公認!ミニCookシリーズレシピ」C

▲「欲しいレシピに早くたどり着ける」よう工夫されたページ

Happyデジタル:
例えば、フルーツグラノーラで作るハンバーグがなど、目からウロコレシピもあって楽しいですね。

田中さん:
「この食材や調味料で、こんな料理ができちゃうの?」というレシピも特徴です。他には「生しょうがチューブでマリネが作れるんだ!」という発見もあります。メーカーさんが美味しいとおすすめしているレシピですが、とにかく作り方がカンタン。「まぶすだけ」というのもあります。

スマホ・タブレット向け「企業公認!ミニCookシリーズレシピ」D

▲画面を操作しながら説明してくださる田中さん

Happyデジタル:
アイデアを実現させるために、プロジェクトを進める秘訣は?

田中さん:
企画サイドが仕様をばっちり決めてしまうと、技術者が作りづらいことがあります。「こういうサイトを作りたいんだよね」と言うと「今ならこういう技術があるよ」と提案してもらい、お互いの意見を反映させていくことが良いサービスにつながっていくと思います。リリース後も、より使いやすくなるようにアップデートを予定しています。

「企業公認!ミニCookシリーズレシピ」の制作中に、「あのサイト、いつできるの?」と声をかけられることがありました。サービスの開始を楽しみにしている社員、応援してくれる社員が多いのも励みになります。

取材を終えて
ウェブ上のサービスやアプリなど、使い方が難しかったり、欲しい情報にたどり着かないこともしばしばあります。「企業公認!ミニCookシリーズレシピ」のような人気のコンテンツの創出には、使いやすさを重要視したユーザー目線と技術者の双方向の意見をくみとって、調整にあたる田中さんのようなプロダクトオーナーの活躍が大きいことがわかりました。会社全体で応援する体制や雰囲気があるのが素敵です。今後のサービスにも大いに期待したいです!

スマホ・タブレット向け「企業公認!ミニCookシリーズレシピ」E

「企業公認!ミニCookシリーズレシピ」のレビューはこちらです。

【Happyデジタル記者】梅津ミスズ
美大のデザイン科出身。集客・営業ツールのデザインが得意。制作会社・広告代理店・印刷会社を経て、活動の場は、チャレンジショップ運営、講師業と広がっています。システムエンジニアの夫とのデートは、もっぱら家電量販店とマンガ喫茶。好奇心旺盛な息子とゆくゆくは一緒にアプリを開発できたらといいなあと妄想中♪

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

記事をシェアする