レポート☆Happyデジタル体験会 ~アプリ「SUKOYAKA」を体験~

by  更新

【カテゴリ】Happyデジタルニュース
【Happyデジタル記者】飯塚麻依子

Happyデジタル体験会、第1弾は2013年12月18日
東京青山のナチュラルフードレストラン「たまな食堂」を経営する
クオリティライフ株式会社のアプリ「SUKOYAKA – 人と大地をすこやかに」を体験。

IT企業が考えた、農業を支える仕組み

Happyデジタル体験会 SUKOYAKA - 人と大地をすこやかに A

まずは、たまな食堂を手がけるクオリティライフ(株)の飯島社長によるご挨拶からスタート。クオリティライフの母体はIT企業とのことで、ちょっと意外。でも「母体であるクオリティ(株)CEOの浦が、IT以外でも社会に貢献したいと考えたところ、故郷和歌山でも問題になっている第一次産業の衰退に思いがいたりまして」「無農薬・有機野菜をつくっている農家さんを支える仕組みをつくろうとスタートしたのです」というお話は素敵でなんだか気持ちもほっこりです♪
そんな想いに支えられたクオリティライフ、今では玄米菜食と発酵食を使った美味しくて体によい食事が食べられる「たまな食堂」、ナチュラルフードに関する知識と無農薬の食材を美味しく調理する方法が学べる「たべごと教室」、たまな食堂やたべごと教室でも使用している安心・安全な美味しい食材を販売する「たべもの商店」を手がけています。

当初は無農薬野菜を使う人を増やそうと料理教室を開店。ところが、思ったように生徒が集まらず、「まずは食べてもらおう!」と方向転換。「たまな食堂」を併設し開店して日本由来の伝統的な食事を考え、玄米菜食と発酵食を使った美味しくて体にもよい温故知新のメニューをフレンチ出身のシェフが考案したところ、「作ってみたい」というお客様が増えて、料理教室「たべごと教室」にも順調に生徒が集まるように。今や大人気のたまな食堂にもそんな苦労があったのね、としみじみ。

体によい食事を知るアプリ SUKOYAKA

Happyデジタル体験会 SUKOYAKA - 人と大地をすこやかに B

さあいよいよSUKOYAKAアプリのダウンロード。担当の菅田さんがプロジェクターを使ってアプリの説明をしてくれます。メインメニューは「たまな食堂」「たべごと教室」「たべもの商店」の3つ。
「たまな食堂」ページには、食堂の地図やランチとディナーのメニューの紹介。たまな食堂の旬のメニューがチェックできます。「現在のお席」機能は、デジタルサイネージを使ってSUKOYAKAと表参道・青山通り沿いあるたまな食堂の木の看板にもモニターを埋め込んで設置して、お店に行かずに空席状況がリアルタイムにわかるようになっています。実はクオリティライフの東京オフィスにも設置しているそう。この機能は便利かも。
「たべごと教室」は講座案内や開催中の講座が確認できて、「たべもの商店」では、飲むオリーブオイル「エーゲの輝き」や熊野の玄米について知ることができます。
「SNSのチェックイン機能」などこれから加わる機能もあり楽しみ。説明を聞きながら「エーゲの輝き」を試飲。サラッとしていて美味しい!アサイージュースとあわせたものは参加した女子に大好評。

美味しいデザートに舌鼓、和気あいあいの意見交換

Happyデジタル体験会 SUKOYAKA - 人と大地をすこやかに C

最後はデザートの塩麹豆乳アイスを食べながら、みんなでワイワイ意見交換。初対面同士だけど、楽しい会のおかげか「目が疲れたときのおススメレシピ、みたいに、逆から引けるレシピ集があるとよくない?」と一人が言えば、「いいですね、肩こりレシピとか知りたい」と別の方が広げ、いろいろな意見が飛び交うアプリ体験会。皆さんの意見が面白い♪

Happyデジタル体験会 SUKOYAKA - 人と大地をすこやかに D

「写真を撮っただけでカロリー計算ができたら便利」
「レシピコンテストとかも盛り上がりそう」
「玄米がじょうずに炊けないから、コツとか教えてほしい」
「そうそう、初心者向けのナチュラルフードQ&Aみたいなのあるといいよね」
「それありがたい、知らないとむずかしいし」
「自然派農家とのお取り次ぎとかしてくれると安心できていいですよね」と、女子ならではの意見が次々に。担当の方はメモをとるのが大変そうでした(笑)。

Happyデジタル体験会 SUKOYAKA - 人と大地をすこやかに E

最後はひとりひとりがアンケートを記入しておひらきに。今日の意見を取り入れてバージョンアップ予定のSUKOYAKA。今後がとっても楽しみです♪

【アプリ名】SUKOYAKA – 人と大地をすこやかに
【対応機種】iPhone/iPad/iPod touch *iOS 4.3 以降
【料金】無料
【言語】日本語
【販売元】QUALITY LIFE K.K. © 2013 Qualitylife K.K.

アプリをダウンロード

【Happyデジタル記者】飯塚麻依子
美味しいものとお酒と旅と自然をこよなく愛するフリーライター。マイブームはクラフトビール、日本の地ビールの美味さに感動の日々。日常生活を便利&楽しくするアプリを紹介します。

この記事を書いた人

Happyデジタル編集部
Happyデジタル編集部Happy Digital Editor
好奇心旺盛なHappyブロガーたちの日々の出来事、家電やスマートフォンをはじめデジタル関連のレビューです。

関連タグ

記事をシェアする